市比野温泉鹿児島県

下之湯公衆浴場 (市比野温泉) ★3.5

単純温泉
(樋脇町)46.7度 / ph9.6 / H4.3.2
Na+ = 40.4 / Ca++ = 4.8 / Cl- = 18.8 / F- = 1.4
SO4– = 8.6 / HCO3- = 25 / CO3– = 38.4
H2SiO3 = 30.7 / 成分総計 = 168.4mg

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2576-1
0996-38-1771
男女別内湯
100円
6:30 – 21:55

市比野温泉に幾つかある共同浴場のひとつです。
公民館のような、多目的に利用出来る立派な建物で、お風呂はその地下部分にあります。


建物はちょっと古い印象ですが、エントランス部分はとても広々としています。
ちゃんと待合室などもあって、日常使うには勝手が良さそうです。

地下にあるお風呂は内湯のみです。共同浴場らしく、シンプルな造りで、勿論石鹸などの備え付けはありません。
浴室中央に湯船があり、右手側にカランが数人分並んでいます。
飾り気の無いタイル張りの浴室ですが、個人的にこう言う造りは好きです。
湯船には無色透明のお湯が張られていました。

お湯は、殆ど特徴を感じないものです。泡つき無し、ツルツル感なし。湯口付近で必死に臭いを嗅ぐと、何となく温泉臭のような気がする臭いがする程度です。
意外な程に普通で、ちょっと拍子が抜けてしまいますが、でも、悪い感じはしません。
毎日利用するならば、かえって癖が無くて入りやすいと言える物です。
お湯の温度は適温で、浸かりながらボーっとしていると、不思議と妙に癒されました。

地元の人が利用する大切な共同浴場です。
訪れた時間帯がお昼過ぎだったせいか、閑散としていましたが、夕方には鹿児島弁で談笑する地元の方たちで賑わうのでしょうか?
ずっと大切に使われ続けて欲しいと思った一湯でした。

2007-10/7

コメント