指宿温泉鹿児島県

松元温泉 (指宿温泉) ★4.0

ナトリウム-塩化物温泉
(松元温泉) 42.2度 / ph7.5 / 182L(動力)
Na+ = 788.8 / K+ = 48.5 / Mg++ = 23.4 / Ca++ = 141
Cl- = 1400 / Br- = 4.0 / SO4– = 76.8 / HCO3- = 122
H2SiO3 = 122.2 / CO2 = 33 / 成分総計 = 2771mg

鹿児島県指宿市湊1-8-16
0993-22-3145
男女別内湯
250円
7:00 – 21:00

指宿駅から程近く、飲食店などが並ぶ通りの裏側にポツンとありました。
所謂路地裏温泉なのですが、通り沿いに駐車場数台分があるので、車でも使い勝手は悪くありません。
とても鄙びた外観で、内部もそれなりに使い込まれた感じのする古びた佇まいでした。

浴室は内湯のみで、洗い場数人分と、大きな湯船がひとつあるだけです。
所謂共同浴場なので、シャンプーなどの備え付けはありません。
無色透明のお湯が張られていました。

実際に入浴してみた感想は、ちょっと温めで、ツルツルする肌触りが気持ち良い、優しいお湯です。
指宿温泉巡りでは個性タップリ、力強い塩化物泉続きでしたので、この手の優しいお湯は少し有り難い気がします。

湯口からはお湯が出ていませんでしたが、湯口に張り巡らされてパイプにはレバーがついており、それを捻ったところ、温めのお湯がドバドバと溢れ出しました。
凄い湯量で、思わず笑みがこぼれます。
いやぁ・・・この湯量は素晴らしい!
鮮度も一気に良くなった感じで、温めなお湯のせいもあり、思いのほかゆっくりと時間を費やして入ってしまいました。

湯口のお湯を口に含んでいたところ、ほんのり塩分を感じます。
ぬるめとはいえ、塩分を含むお湯ですので、湯上りは体がポカポカに温まり、ちょっと疲れすら感じてしまいました。
温めだからと言って、ゆっくり入りすぎると、気が着くとヘロヘロになってしまうでしょう。要注意です。

それにしても、指宿って凄いですね。
普通にアチコチ温泉があります。
その中でどこに入るかは、好みによると思いますが、この松元温泉は路地裏温泉好きならばマストな一湯だと思いました。

2006-10/5

コメント