入来温泉鹿児島県

入来町高齢者福祉センター(入来温泉) ★4.0

塩化物温泉
(福田温泉) 58.3度 / ph6.4 / H14.10.11
Na+ = 831 / K+ = 55.8 / Mg++ = 10.3
Ca++ = 151.4 / Fe++ = 2.4 / Li+ = 3.5
Mg++ = 10.3 / Cl- = 1083 / F- = 1.1
SO4– = 266.5 / HCO3- = 573.6 / H2SiO3 = 140.4
HBO2 = 32.6 / CO2 = 197.4 / 成分総計 = 3368mg

鹿児島県薩摩川内市入来町副田5735
0996-44-2317
男女別内湯
120円
営業時間 要確認

以前訪れた事のある入来温泉ですが、入り損ねていた所が何軒かあったので、再度訪れました。
その、入り損ねていた1ヶ所目がココ、高齢者福祉センターです。
文字通り、高齢者向けの福祉センターですが、部外者でも利用出来ます。

お風呂は内湯のみで、男女別です。とても使い古された感じのする浴室ですが、室内には朝の光が差し込み、とても明るい印象です。
湯船は手前と奥の2か所あり、湯口は奥の湯船にあります。
奥の湯船に手を入れてみたところ、なんど、温度は50度以上あります。
手を入れてみたのですが、5秒と持たずに引き抜いてしまいました。
どうやら高温の源泉をこの湯船で下げているようです。
手前の湯船は約43度で、適温に調整されていました。

さて、そのお湯。シットリする肌ざわりで、ほんのり土類臭と金気臭がします。
以前入ったアゼロ湯と同じような感触です。
ズシンと力強さを感じます。なかなか気持ちが良く、湯船の中でじっとしていたら、体が芯から温まって汗だくになってしまいました。
お湯からあがり、掛け湯をしながら汗が引くのを待ちましたが、一度掻いた汗はなかなか引きません。これが芒硝泉だとさっと肌が乾くのですけどね。塩化物泉らしい特徴と言えます。

高齢者福祉センターですので、お爺さんが一杯だったらどうしようかと思いましたが、私が入ったタイミングでは他に誰もおらず、気兼ねなくゆっくり湯浴みを楽しむ事が出来ました。

なかなか素朴な一湯です。
3か所ある共同浴場は、なかなか利用者が絶えないようですので、ゆっくりしたい人には穴場的で良いかも知れませんね。

2009-5/2

コメント