市比野温泉鹿児島県

町営 上之湯公衆浴場 (市比野温泉) ★3.0

単純温泉
(樋脇町) 46.7度 / ph9.6 / H4.3.2
Na+ = 40.4 / Ca++ = 4.8 / Cl- = 18.8 / F- = 1.4
SO4– = 8.6 / HCO3- = 25 / CO3– = 38.4
H2SiO3 = 30.7 / 成分総計 = 168.4mg

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2926-2
0996-38-1557
男女別内湯 ・ ジャグジー ・ 水風呂など
150円
6:00 – 22:00

以前一度訪れている市比野温泉。その際に下之湯公衆浴場は立ち寄りしましたが、この上之湯公衆浴場はパスしてしまいました。
友人と一緒に湯めぐりをしていたのですが、この上之湯公衆浴場は立派過ぎるので、あまり私たちの好みでは無いだろうと言う理由からです。
まぁ、その通りで、私も鄙びた共同浴場が好きなのですが・・・
ただ、何となく「共同浴場」と聞くと、コンプリートしておきたくなるもので、その後ずっと気になっていました。
で、今回、改めて来たと言う次第です。

辿りついてみると、やっぱりとても立派です。共同浴場にしては立派過ぎる建物なのですが、どうやら樋脇町保健福祉センターと言う福祉施設と併設されているようです。
駐車場も沢山あり、とても使い勝手良さそうです。

さて、そのお風呂。入って目の前に掛け湯用の小さな湯船。右手にはサウナがあり、正面には広々した湯船。湯船はあつ湯とぬる湯の2つに分かれています。
左側には、ジャグジー風呂と、水風呂(こちらもジャグジー)があります。
さらには、左手前には、飲泉用の湯口までありました。
いやぁ、共同浴場と呼ぶには、充実し過ぎている感じです。

お湯は無色透明。少し肌ざわりツルツルする気がする、あまり特徴を感じないお湯です。
塩素臭がするのではと恐れましたが、あまり感じません。湯口からはお湯がザブザブと注がれており、見た感じではちゃんと掛け流されている様子。
ぬる湯の温度は43度ほどあり、温いどころか、少し熱いくらいの適温です。
あつ湯は46度近くあり、普通の人にはかなり熱い温度です。他にも利用者がいますが、皆さんぬる湯に入って、あつ湯には浸かっていません。
何の変哲も無いお湯ですが、結構気持ちが良いです。水風呂があったので、あつ湯と水風呂を行ったり来たりしながら、快適な湯浴みを楽しみました。

ちなみに、女湯に入った紅鮭曰く、塩素臭を感じたとの事です。
男湯は大丈夫だったんだけどなぁ。
まぁ、これだけ立派な施設だし、塩素消毒はしていると思いましたが・・・
何はともあれ、気になっていた上之湯公衆浴場に入る事が出来て、良かったです。

2009-5/2

コメント