鹿児島県

武岡温泉(武岡温泉) ★3.0

ナトリウム・塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉

鹿児島県鹿児島市田上6-9-26
男女別内湯 ・ サウナ ・ 水風呂
099-251-6010
330円
5:30 – 22:00

鹿児島市内にある温泉銭湯です。
大通りから少し奥に入った、住宅などが立ち並ぶ一角にあり、ぱっと見た感じでは温泉という雰囲気ではありませんね。
ちなみに、この武岡温泉に限らず、鹿児島市内には温泉銭湯が結構沢山あります。

中は結構新しく、使い勝手がよくまとめられています。比較的最近出来たのでしょうか?
入浴料金は330円です。なんだか、その前に大分や熊本で100円とか200円の所ばかり入っていたので、少し高く感じてしまいますが、これは鹿児島市内の銭湯では一律の金額です。まぁ、東京と比較しらすごく安いんですけどね・・・

浴室は結構広々としており、毎日使う銭湯としては申し分ない造りです。
入って右手側にカランが並んでいます。銭湯ですので、シャンプーなどの備え付けはありません。
左手側には、サウナ、水風呂、温泉浴槽と並んでおり、一番奥には打たせ湯がありました。
私は勿論、まっすぐ温泉浴槽に向かいます。
なお、奥の打たせ湯ですが、スイッチを押すとお湯が出る仕組みらしいのですが、壊れているのか、押してもウンともスンとも言いませんでした。

さて、肝心のお湯はというと、薄緑色をした透明なもので、見た目にはとても清清しいです。
ただ、結構塩分が含まれていると思われるお湯で、実際以上に熱く感じました。
肌触りは多少ツルツルする感じですが、結構心地がいいです。
湯口から出るお湯は飲泉出来るらしく、コップが置かれていました。
飲んでみた印象は、ほのかな塩分を感じるものです。

・・・と、ここまでは結構良かったのですが、とても残念に感じたのが、浴槽内は循環しているらしく、鮮度が決して良くなかった事。
また、お湯から塩素臭が立ち上り、どうも温泉って感じがしない事です。
仮に同じ内容のものが東京にあったとしたら、もう少し高く評価できたと思うのですが、温泉の宝庫、鹿児島でこの内容と言うのはチョット・・・
もう少しがんばって欲しいなーと言うのが正直な感想でした。
ただ、小奇麗な施設と、安価でサウナを利用出来る事は良いと思います。
温泉の泉質以外に価値を見出せる方であれば、とても利用価値の高い施設だと思います。

2005-10/12

コメント