吉松温泉鹿児島県

愛宕温泉(吉松温泉) ★4.0

単純温泉

鹿児島県姶良郡湧水町中津川1292
0995-75-4757
男女別内湯 ・ 露天風呂
200円
6:00 – 21:00

鹿児島の北端、吉松町にある、最近出来たばかりと言う入浴施設です。
私の友人、、、と言うか、師匠にあたる方が昨年末に入浴をされており、女将さんの印象がとても良かったと聞いていたので立ち寄ってみました。
国道から裏道に入り、1~2分走った所にあります。やる気の現われか、あちこちに登り旗が立っているのですが、かえって何処へ行けば良いのかちょっと迷ってしまいました。^^;
周囲は畑と雑木林に囲まれたとても閑静な所にあり、何だか心癒されますね。

中に入り、早速女将さんらしき方を発見。
私が友人の話をしてみると、女将さん、ちゃんと覚えていて下さったみたいで、「あ~、あの人のお友達ね?」「東京から来たんね?」と、鹿児島訛りでにこやかに対応してくれました。
なるほど、噂どおりに感じが良い人です。
多少の立ち話をしてから、お風呂を頂くことに。男女別で、それぞれに内湯と露天がありました。

まずは内湯ですが、洗い場が数人分と、5~6人程度入れるタイル張りの湯船が一つあります。
湯口は組まれた岩の上にあり、清水のように滴り落ちる仕組みになっていました。
お湯は茶褐色をした黒湯で、湯船の底がかろうじて見える程度です。吉松温泉特有の強モール臭がするお湯で、機械アブラのようなアブラ臭がなかなか心地が良いです。
良い勢いで掛け流されているので、お湯はとっても新鮮です。肌触りは若干のぬめり感とツルツル感があるもので、泉質のせいか、暫く入っていると体中がポカポカに温まりました。

次に露天ですが、こちらも内湯と同じ位の広さで、岩風呂になっています。
茶褐色のモール泉はこちらも健在で、気持ちよく掛け流しにされていました。
内湯に比べて若干湯量を絞っているせいか、少し温めで鮮度も落ちている印象。ただ、劣化しているとは言っても、あくまで内湯と比較した場合の話で、普通に考えた場合、充分すぎるほどに新鮮なものです。
外の空気を吸いながらゆっくりと入浴したい人には良さそうですね。

湯上り、女将さんに再度挨拶すると、なんと、缶ジュースを下さいました。
入浴料たったの200円。そのうえ、缶ジュース付きとなると、本当に儲かっているのか心配になってしまいます。
近所にあったら毎日でも来て応援してあげたいのですが、いかんせん鹿児島なんて、年に一度行くのが精一杯。
もし私のHPをご覧になられている方で、鹿児島にお住まいの方が居れば、是非とも訪問してあげて下さい。体だけでなく心までも温まる名湯です。
毎回缶ジュース貰えるかは分かりませんが、オススメっ!

2006-2/27

コメント