鹿児島県

芦刈温泉 (芦刈温泉) ☆3.0

ナトリウム-炭酸水素塩泉

鹿児島県鹿児島市若葉町45-1
099-229-0800
男女別内湯・露天風呂
6:00 ~ 24:00
大人 420円、子供 150円、幼児 80円 

まず初めにお断りしておきますが、芦刈温泉の写真はありません。
Olympusの防水カメラ、TG-6で撮影したのですが、それを屋久島のどこかで無くしてしまい、データの吸い上げが出来なかったんですよね。
TG-6、5万円以上だったと思う。高かったのに・・・ (´;ω;`)ウッ…

で、そんなわけで、写真が全く無いのですが、画像無しってのも少し寂しいので、無関係な画像をテキトーに張り付けながらレビューしますね。

.

鹿児島市内にある温泉銭湯です。
場所的には、伊敷と坂元の間あたり。吉野からも近いと言えば近いけど、私の普段の行動範囲では無いです。紅鮭実家からだと車で30分くらいかな。
で、これを読んだ人、「それがなに?」と思うでしょうけど、良いんです、これは私の備忘録ですから。

訪れた時間が夕刻と言う事もあってか、駐車場はほぼ満車状態でした。
地元の人に人気があるんでしょうね。
ちなみに駐車場はちょっと手狭で、入れるのに少し苦労します。

温泉銭湯ですけど、造りはどちらかと言うとスーパー銭湯に近い感じ。
所謂、銭湯と聞いてイメージするような古さなどは一切無く、とても設備が充実しています。
利用者が多い理由はその辺りにもありそうですね。

お風呂は男女別で、内湯と露天、サウナや水風呂もあります。

まずは内湯。
浴室入って手前側に洗い場がズラリと並び、奥に湯舟。
湯舟は3種類並んでいて、一番左側が檜の通常浴槽、右2つはジェットバスや電気ビリビリの低周波風呂などになっていました。

私が入ったのは、通常浴槽です。

お湯は無色透明。ただ、浴室入った瞬間に感じていましたが、どうも、塩素臭が強いです。
駐車場の混雑から想像した通りの混雑ぶりで、塩素消毒の必要性は何となく分かりますけどね。まして、今はコロナが心配な時期ですし。
だとしても、ちょっとなぁってレベル。
一応、掛け流しをうたっていますし、実際そうなのかもしれませんけど、これだけ利用者が多くて塩素臭がするわけですから、鮮度は悪いです。
温泉らしい特徴は殆ど感じません。

続いて露天風呂。
少し薄暗くて雰囲気が良い、庭園風呂のようになっていました。

こちらのお湯からは塩素臭はしません。
掛け流しで、湯口から注がれるお湯の臭いを嗅ぐと、僅かに潮臭のような成分臭がします。
温め&浅い湯舟なので、体を伸ばしてゆっくり入れるのが良いですね。

露天から内湯に入ったすぐの所に水風呂があるので、この水風呂と露天を行ったり来たりしながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

.

私の好みかと聞かれたら、うーん、正直に言うと、私はもっと鄙びていて、お湯の使い方が良い温泉の方が好きです。
でも、地元の人達が沢山来ていて人気あるようですし、単なる泉質だけ重視ではなく「便利さ」と言う点においては、とても素晴らしいです。
そういう点において言えば、もしもここが私の家の近所にあったら、たまに利用するかもしれませんね。

.

で、最後にどうでも良いんですけど、記事の内容とは全く無関係な写真が貼ってあると、なんか気が散りますよね~?

.

2022年 8月14日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント