霧島温泉郷鹿児島県

目の湯 (丸尾温泉)

? (テキトーに言うと、酸性-含硫黄・炭酸水素塩泉)

鹿児島県霧島市牧園町高千穂
足元自噴野湯 × 1
無料
営業時間 24時間

丸尾温泉の少し外れ、遊歩道から少し河原に降りた所にある天然の岩風呂です。
完全に野湯で、道行く人に見られてしまいそうですが、お湯は浴槽の底から沸いており、鮮度も良く良いお湯でしたので、意を決して入りました。
野湯ですので、当然脱衣所なんかありませんし、まして男女になんか分かれていません。女性にとっては非常にハードルが高い場所と言えます。(男性にとってもハードルは高い?)

お湯はほんのり黄味がかったもので、透き通っています。お湯の温度は45度で少し熱め。源泉は岩の隙間から少量づつ自噴しています。
野湯にしては非常に綺麗で、気持ちが良いですね。
肌触りはツルツルし、じっくりと暖まる素晴らしい浴感があります。
お湯からはモール臭と金気臭が混じったような臭いがして、極々微量ながら、アブラ臭のようなものを感じ取る事が出来たのですが・・・
紅鮭は「そんな臭いしない」と言っていたので、私の勘違いかも知れません。

ちなみに、この湯船のすぐ隣は渓流が流れています。
なんとこの川、湯の河なんですね。薄く白濁したお湯がザブザブと流れており、辺りは硫黄臭と明礬臭に包まれています。
是非とも入浴してみたかったのですが、湯温はなんと50度。
これがもし湯船の中に張られたお湯だったならば飛び込んでしまうのですが、急流での50度は体感で更に熱く感じる訳で、身の危険を感じ、全身浴は思いとどまりました。
仕方が無いので桶でザバザバと何度も掛け湯したのですが・・・これが素晴らしく気持ちがいいのです!
うーん、このお湯を無駄にするのは惜しい。是非とも入りたいものですが、どこかの旅館で利用していたりしないのだろうか。
このお湯を全部堰き止めて露天を造れば、草津西の河原や蔵王の大露天に匹敵するか、それ以上に広い大きなお風呂が出来るんですけどねぇ~・・・

少々入りづらい一湯ですが、見学するだけでも行く価値がある一湯です!
多少なりとも興味があれば是非とも行ってみて下さい。
(でも、入浴者がいる時の見学は、迷惑かけない程度にね!)

2006-10/8

コメント