大分県明礬温泉

ヘビん湯(明礬温泉)

単純温泉?

大分県別府市明礬温泉
野湯 湯溜まり4箇所
無料
24時間

別府温泉本にも載っている、明礬温泉から少し山の中に入った所にある野湯です。
途中の道はなかなか険しく、以前までは四駆でなければたどり着く事が出来なかったのだとか。
今はだいぶ舗装され、普通の乗用車でも行くことが出来るようになっていますが、運転に自信が無い方や、新車で傷をつけたくない方などは、避けた方が無難でしょう。
ヘビん湯は6、7台停めることが出来る駐車スペースから歩いて3分ほどの沢にありました。

野湯ですので、当然混浴です。脱衣所なども無いため、洋服はその辺でテキトウに脱ぎます。
女性にはなかなか入りづらいと思いますが、湯船が4箇所あり、空いている所を狙えば問題は無いと思います。
こういう所ですので、お湯にタオルを付けても恐らく大丈夫でしょう。
というか、タオル禁止にしてしまうと、女性の裸見たさに何時間も居座る変態が出没するようになりますので、個人的には積極的にタオルを使用して欲しいトコロですね。
気になる方は、湯あみ着でも用意されると良いでしょう。

お湯は、至って特徴の無い単純泉です。
どれも温めで、ゆったりと寛ぐことが出来ますね。
当然ですが、お湯は何も手を加えられていない掛け流しで、湯量もかなり豊富です。
大自然に囲まれた環境での入浴は、泉質とか関係無しに、とても素晴らしいものです。
いつまでも、人の手があまり加わらないままに残って欲しいと思いました。

2005-10/10

コメント