大分県

下湯共同浴場(七里田温泉) ★5.0

二酸化炭素泉

大分県別府市鉄輪井田
男女別内湯
210円
9:00 – 21:00

七里田温泉にある共同浴場です。
同じく七里田温泉にあるセンター系施設「木乃葉の湯」で入場券を購入し利用する事が出来ます。
体中が泡だらけになる日本一の二酸化炭素泉と噂されるお湯で、前々から入りたいと思っていたのですが、遂に念願が叶いました!

木乃葉の湯から徒歩で3分程の場所にあり、結構分かりにくい場所にあります。
ただ、「ラムネ湯」と書かれた看板があり、それを辿っていくと迷わずにたどり着く事が出来ます。
非常に鄙びた、いかにも共同浴場といった造りをした建物で、入る前から期待で胸が膨らみますね。

中も非常に鄙びており、簡単な脱衣所と、浴室内には5人も入ればかなり窮屈な湯船がひとつあるだけです。
浴室内のタイルは温泉成分で赤茶色に変色しており、見た目にもただならぬオーラを感じとる事ができます。
とりあえず、掛け湯をしてみたのですが、いきなりビックリ!掛け湯しただけでも肌に泡が付着するんですねー!
先客がいたので、なるべくお湯を波立たせないように、ゆっくりと体を沈める・・・

うーん、実に素晴らしい泡つき!
体に付着した細かい気泡はみるみるうちに大きくなり、最後は大きな玉となって体から離れていきます。
ものの1分もしないうちに、付着した細かな泡のせいで、体が銀色に包まれてしまいました!
驚異的とも言える泡付きで、私が去年入った長湯温泉のラムネ温泉も素晴らしかったですが、それを遥かに凌ぐ泡つきの良さです。
お湯の温度はおよそ36度前後と思われ、冷たくも暖かくも感じません。所謂「不感温度」というやつですね。
ただ、じっとしていると、二酸化炭素成分が血管を拡張させるらしく、体の中が徐々に火照ってくる感じがします。
いつまで入っていても疲れず、実に心地が良かったです。

匂いは僅かに金気臭。肌触りは泡のせいでツルツルする感じです。
お湯の中でコブシを握り締めると、中で泡が弾けるのが分かります。
こんな感触のお湯、他では考えられません!
湯口付近には飲泉用のコップが置かれていたので、試しに飲んでみたところ、鉄味と、口の中で弾ける炭酸が感じられる、とても素晴らしいものでした。

聞けば、木乃葉の湯が完成した事を受け、一時は取り壊しも計画されたそうです。
ただ、「素晴らしいお湯だから残しておいて!」と言う、少数の人の意見で取り壊しにはならなかったそうですね。
少数意見の方々と、残すと決めたエライ人?に、心から感謝致します。
願わくば、いつまでもこのままの姿で、素晴らしいお湯を守り続けて欲しいと思いました。
温泉好きならば必ず入らなければならない一湯です!!!

2005年 10月10日 - 初訪問時のレポート

2007年10月5日 - 再訪

久しぶりに来ました。
前訪れた時と変わらない強烈な泡付きで、改めて感動しました。
今回は前回入った時より体感で1~2度くらい暖かく感じます。それでも温く、ずっと入っていられる、とても気持ちが良い温度です。

七里田に入った後、泡付きあるお湯に何箇所も入りました。
どれもが素晴らしいお湯ばかりで、それを否定するつもりは一切ありませんが、七里田のお湯は、量も付き方も、まるで別物で、ハッキリ言って異常です。
他所での泡は、もっとキメが細かく、体毛に付着しますが、ココの泡は、体毛に付着する暇なく、いきなり肌の上でどんどん成長します。
ちょっとグロいですが、写真のような状態になるのに30秒と要しません。
とにかく凄まじいお湯です。この素晴らしいお湯が、いつまでもこのままの姿でいてくれる事を願ってやみません。

コメント