大分県浜脇温泉

湯都ピア浜脇(浜脇温泉) ★3.0

アルカリ性単純温泉
(浜脇温泉源泉 他) 62度 / ph8.5
Na+ = 170 / K+ = 17.6 / Ca++ = 15.1
Cl- = 140 / So4– = 52.6 / HCO3- = 260
H2SiO3 = 67.9 / HBO2 = 10.2
成分総量 = 750mg

大分県別府市浜脇1-8-20
0977-25-8118
男女別内湯 ・ ジャグジー ・ サウナ など
500円
10:00 – 22:00

浜脇温泉のすぐとなりにある日帰り入浴施設です。
こちらにはお風呂以外にも休憩所や喫煙スペース、トレーニングジムなんかがあり、便利そうなものが一通り揃っていました。
その分金額にもちゃんと反映されてしまっており、500円もかかってしまいます。
湯巡りだけを目的にした場合、ちょっと痛い金額かも知れませんね。

お風呂も金額取るだけあって、かなり充実しています。
大浴槽の他にジェットバスや運動浴槽、サウナなんかがあります。

ちなみに、脱衣所から入ってすぐの所に掛け湯コーナーがあります。
そこを素通りし、浴槽内のお湯で掛け湯しようとしたところ、先客のオジイサンに「掛け湯コーナーで掛け湯しろ!」と怒られてしまいました。^^;
えー、どっちでも同じぢゃん~!と思いつつ、すごすご掛け湯コーナーに戻る私。ローカルルールなのでしょうか。

さて、肝心のお湯ですが、無色透明・無味無臭の、あまり特徴を感じないものです。
湯口からは素手で触れない程の熱湯が注がれており、僅かに温泉臭がしました。
浴槽が広々としているので、お湯の鮮度はあまり望めないのですが、利用者が少なかったせいもあってかそんなに悪くもありませんでした。

お風呂に入るだけなら、断然で隣の浜脇温泉をオススメします。
ただ、施設の充実度を重視する方や、時間をかけてゆっくりしたい人にはこちらの方が良いかも知れませんね。

2006-2/25

コメント