大分県鉄輪温泉

渋の湯組合温泉(鉄輪温泉) ★3.5

塩化物泉

大分県別府市鉄輪風呂本1組
男女別内湯
ロッカー利用代100円が入浴料
6:30 – 21:00

鉄輪むし湯のすぐ隣にある共同浴場です。
私が利用した時間が夕食後という事もあり、多くの地元民でにぎわっていました。
なお、別府八湯温泉道のスタンプは鉄輪むし湯で貰えます。

内部は至って普通の共同浴場といった造りをしており、脱衣所と浴室が一体になっており、遮るドアなどはありません。
お風呂に入りながら自分の荷物を見張っていられるので、ある意味、セキュリティ的に嬉しい造りをしています。
お湯はわずかに笹濁りしたもので、結構熱めです。
体を洗う際、浴槽内のお湯を桶で掬ってかけ湯するものだから、湯船のお湯は結構減っていました。時間帯を考えると仕方がない事かな・・・?

湯口からは熱湯とも言えるかなり熱いお湯が掛け流されています。
口に含んだ印象は、僅かに鉄分と塩分を感じるものです。
お湯が熱いせいもあり、かなり暖まるお湯で、湯上りしばらくの間はずっと体が火照っていました。

ひっきりなしに地元の方が訪れる共同浴場。
私を含め、観光客の姿もちらほら見かけられ、とてもにぎわっていました。
人々に愛される共同浴場、いつまでもその姿のまま残っていて欲しいと思いました。

2005年 10月9日 - 初訪問時のレポート

2018年 8月11日 - 再訪

久しぶりに再訪しました。
前回訪問時は時間帯のせいもあってか、鮮度があまり良くなかったです。
今回は朝の7時30分頃でしたので、鮮度はとても良く、気持ちが良かったです。

コメント