大分県

5軒で共同管理するお風呂 (?温泉)

単純温泉?

大分県由布院市某所
男女別内湯
ジモ専
立ち寄り不可

由布院に数多くある共同浴場のひとつです。ネットの情報を元にたどり着いてみると、どうやらジモ専のようでした。何でも、近所の5軒で共同管理しているのだそうです。
路地裏を抜け、民家の庭先のような所にあります。確かに、これが一般解放されていると言われたら、むしろそっちの方が驚きです。
最初行ったら駄目と断られてしまいましたが、明日だったら良いよと仰って貰えました。
今回はご厚意により入れて頂くことが出来ましたが、特別だよと念を押して言われてしまいましたので、場所の公開は致しません。

お風呂はちゃんと男女別で、無色透明のお湯が張られています。
湯船は2槽に分かれており、脱衣所から入って手前に湯口があります。
湯口から注がれるお湯は、素手で触る事が出来ない程に熱く、ここで一旦冷ましてから奥の浴槽に注ぐ方式です。
あまり際立った特長が無いお湯ですが、じっくりと観察すると、潮臭と思われる温泉臭がします。
肌触りは柔らかく、毎日入って飽きが来ない、気持ちの良いお湯です。

入浴を許してくれた向かいの家のおじいさんには、ゆっくり入っていってねと仰って下さいましたが、ご近所の方のご迷惑にならぬよう、手短な入浴で済ませました。

2010-4/30

コメント