野沢温泉長野県

共同浴場 秋葉の湯 (野沢温泉) ★3.5

含硫黄-ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉
(大釜源泉)

長野県下高井郡野沢温泉村
男女別内湯
料金 : 寸志
5:00 – 23:00

温泉街から少し離れた坂の上、「おぼろ月夜の館・斑山文庫」の上にあります。「中尾の湯」からダラダラ歩いて、およそ10分程かかりました。
あまり飾らない、いかにも地元の方用といった感じの共同浴場です。

野沢では珍しい、脱衣所と浴場分離型の造りで、浴場には5~6人入れる大き目な湯船が一つあるだけ。
湯口が二箇所あり、それぞれ熱いのと冷たいのが掛け流されています。てっきり熱いのが温泉で冷たいのが水道水かと思いきや、冷たいのも温泉との事。
冷たい方を飲んでみましたが、殆ど水と区別が着かないものでしたが、よく見ると僅かに白い湯花が浮いていました。
肝心の浴槽のお湯ですが、温泉がブレンドされているだけあってか、しっかり温泉を感じます。
細かい湯花が沢山舞う、優しく上品なお湯でした。

コメント