長野県

百合居温泉仮設共同浴場 (百合居温泉) ★4.0

ナトリウム-塩化物温泉
(百合居温泉) 49.8度 / H7.9.11

詳細な成分表を発見できず

長野県下水内郡栄村大字堺
男女別内湯
100円
12:00 – 20:00

前々からとても気になっていた共同浴場、遂に訪れることが出来ました。
とても分かりにくい場所に位置しており、予め地図で場所を確認し、ナビの案内に従って行ったので迷う事はありませんでしたが、準備無しで行くと永遠にたどり着く事が出来無そうです。
仮設と言うだけあり、プレハブのとても簡素な造りをしたもので、雪に埋もれてとても寒々しく見えました。個人的に大好きな造りです。

内部は外観から受ける印象通りにとても簡素なものですが、ちゃんと男女別に分かれており、トイレと、なんと休憩室まであります。
どうやら地元の方たちが利用しているらしく、賑やかな声が聞こえていました。
管理人が常駐していないようで、料金は入ってすぐのところにある料金箱で回収をしているようです。入浴代は僅か100円と嬉しい金額!
しかし、たかだか100円すら入れないで無賃入浴づつ輩が後を絶たないようで、必ずお金を入れるように注意書きがされていました。
この程度のお金をケチる人って何考えているんでしょうね。
情けない限りです・・・

浴室内は、仮設なだけあってとてもプリミティブな造りをしています。
コンクリート打ちっぱなしのフロアに、コンクリートの広めな湯船があり、お湯が2/3程張られていました。
どうやらお湯を張り替えた直後で完全に貯まっていない様子です。
湯口からドボドボと熱めのお湯が注がれていますが、浴槽のお湯は少し温めでした。
浅いので体を少し寝かせて入らないと肩までしっかりと浸かる事が出来ません。

室内は少し薄暗く、正確な事はわかりませんが、ほんの少し黄味がかって見える透明なお湯です。
モール臭と臭素臭、僅かにアブラ臭のようなものも混じる、なかなか不思議なものです。
もっとアブラ臭が強いものを想像していましたが、それほどには感じません。
肌触りはシットリする柔らかいもので、僅かにツルツルします。
温いので長時間入っている事ができ、気が付くと体がポカポカに暖まって汗が引かなくなってしまっていました。

ちなみにここ、ずーっと以前から仮設のままなんですよね。
いつかは本施設が出来あがってしまうのでしょうか・・・?
本施設のお湯が仮設時代より良くなったと言う話は聞いたことがありませんので、いつまでもこのまま、仮設のままであって欲しいと思いました。

なかなか行く機会の無い場所ですが、近くに立ち寄った際は是非とも再訪したい一湯です。

2007年 1月8日 - 初訪問時のレポート

2007年11月23日 - 再訪

再訪してきました。
前回訪問時はお湯を張る途中で寝湯状態だったのですが、今回はちゃんと湯船に満たされており、普通に入浴する事が出来ました。
少し温いくらいで、柔らかい肌触りの気持ちが良いお湯です。湯口ではアブラ臭がしますが、浴槽内では臭いが弱く、殆ど分かりません。
なんかとても気持ちが良く、水位は寝湯で無かったものの、お湯の中で居眠りしてしまいました。

コメント