長野県

石湯(別所温泉) ★3.0

単純硫黄泉

長野県上田市別所温泉
男女別内湯
150円
6:00 – 22:00

別所温泉街にある共同浴場です。
なかなか趣のある湯屋造りをした建物で、入浴料150円。共同浴場は安く入れるから好きです。

さて、内部ですが、限られたスペースで建てられているため、かなり手狭です。
脱衣所が1階部分にあり、浴室は半地下のような所にありました。
洗い場数人分と、5-6人入れば窮屈といった感じの岩風呂があります。
石湯の名前の由来は、この岩風呂から来ているのかな・・・とか、勝手な想像を膨らませながらいざ入浴。

うーん。何だか普通のお湯です。
直前に「相染閣」と言う、同じ源泉を利用している共同浴場に入ったのですが、そことは全く感触が違う、普通のお湯です。相染閣で漂っていた硫黄臭は全くありません。
湯口は組まれた岩の上にあり、飲めと言わんばかりに飲泉コップが置かれていましたが、湯口から出ているお湯も全く硫黄臭を感じられず・・・
あまり飲む気になれなかったです。

こじんまりしていて、雰囲気はそこそこ良かったのですが、これではチョットなぁ。
同行したアブラ童子さんを始め、温泉通の皆様一同も、ちょっと渋い顔をしていました。
なお、後に長野県のHPで利用状況を確認したところ、「浴槽内のみ循環」となっていました。
うーん。まぁ、深く追求しても面白くないし、ま、良いかぁ~

なお、共同浴場の入り口傍には飲泉所があります。柄杓でお湯を飲むことが出来るのですが、こちらのお湯はほんのり硫黄臭のするもので、結構美味しかったです。

2005-9/18

コメント