角間温泉長野県

共同浴場 新田の湯(角間温泉) ★3.5

含ヒ素石膏弱食塩泉
87.8度

長野県下高井郡山ノ内町角間
男女別内湯
無料
朝 – 16:00 (時間外は地元民専用)

角間温泉に3箇所ある共同浴場の一つで、温泉街中心から一番離れた所にあります。
ちなみにこの共同浴場、施錠されているので、地元民と宿泊者でなければ利用できません。
ただ、立ち寄りでも利用する方法があり、今回は完全な日帰りで入浴する事が出来ました。
一応、地元の方に迷惑が掛かるといけないと思い、敢えて私のページではその方法を公表致しません。日帰りで利用する方法を知りたい方はDM下さい。
(別にやましい方法ではなく、他所のページでは普通に紹介されているのですが・・・^^;)

内部はかなり渋い造りをしており、年季の入り方を伺う事が出来ます。
共同浴場かくあるべしって感じの鄙びた造りが何とも癒されます。
コンクリ製の湯船には無色透明のお湯が張られており、かなり熱めです。
ごく僅かに石膏臭が漂う気持ちが良いお湯で、埃のような灰色の湯花が所々に舞っていました。
味はほぼ無味ですが、気のせいレベルに塩分とダシ味を感じます。
お湯の温度が高かったせいもあり、浴後も体がポカポカして暫くの間汗が引きませんでした。

余談ですが、湯上り後、新田の湯の近くにある滝の湯の前で、人懐こい猫と戯れながら涼んでいたところ、先ほどまで一緒に入浴していた地元のオジサンが通りすがりました。
こちらから会釈すると、オジサン、「どこから来たの?」「ここは長閑で良いでしょ」と仰い、最後に「またいらっしゃい」と言ってくれました。
二言三言の会話ですが、体だけでなく心まで芯から温まった気分で、とても清々しいです。

こう言う共同浴場が今後も部外者に開放して貰えるよう、利用する側としても地元の方に敬意を払い、マナー良く利用しましょう。

.

2006年 4月23日 - 初訪問時のレポート

2007年7月14日(土) - 再訪

前回訪れた時と同じ印象。
とても鄙びていて、落ち着けるお風呂です。
先客の方と話をしながら、まったりと入浴を楽しむことが出来ました。
角間にある3ヶ所で一番古い造りですが、私はここの風情が一番落ち着きます。
いつまでもこのままであって欲しいと思いました。

コメント