熊本県

しらはなシンフォニー (山川温泉) ★4.5

含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
53.4度 / ph5.46 / H22.5.26
Na+ = 125.1 / K+ = 14.9 / Mn+ = 0.3 / Mg+ = 3.1 / Ca+ = 159.5
F- = 1.1 / Cl- = 99.3 / I- = 0.3 / HS- = 0.1 / SO4- = 484.4
HCO3- = 46.5
H2SiO3 = 93.1 / HBO2 = 5.5 / CO2 = 212.6 / H2S = 4.2
成分総計 = 1251mg

熊本県阿蘇郡小国町北里山川温泉
0967-46-3497
男女別内湯・露天風呂
大人 600円、小人 300円
11:00 ~ 15:00

熊本の小国町にひっそりと沸く山川温泉。
ここのお湯は本当に素晴らしく、私は大好きです。
そんな中でも、熊本を地元にする温泉仲間Kさんから強くオススメされていたのがここ、しらはなシンフォニーさんです。
今回の湯めぐりツーリングでも特に楽しみにしていた温泉のひとつでした。

今年の1月にも訪れている山川温泉共同浴場からもほど近い場所にあります。
遠目に見ると民家っぽく見えなくもありませんが、しっかりと看板があるので迷う事はありませんでした。

中はちょっと薄暗いです。
「ごめんくださ~い!」と呼ぶと、しばらくしてから女将さんが出て来ました。
立ち寄り入浴をお願いすると、「あらぁ、今日休み頂いていたのよね~」との事。
あぁ、駄目かぁと思ったら、女将さん続けて「私が入るためにお湯張ってんだけど、それでもいいかしら?」だそうです。
しかも、「普段は600円なんだけど、お休みだったし悪いから300円でいいわよ」との事。
え? ナンデ安くなるの!?

私は今までそこそこ色んな温泉に入っていて、「お休みだからゴメンね」って入れて貰えない経験は沢山あります。
でも、「お休みだから半額ね」と言うのは初めての経験です。

.

でもまぁ、折角入れて頂けるのですから、有難くお風呂をお借りしました。

まずは内湯。
洗い場と湯舟がひとつあるだけのシンプルなものです。

お湯はうっすら青味を帯びた透明なものですが、湯底に湯花が沈殿しており、撹拌すると粉雪のように舞い上がります。
山川温泉のお湯はどこも湯花が沈殿するタイプですね。

お湯からはハッキリと分かる心地の良い硫黄臭。若干焦がしたような独特の臭いがするので、私はよく「焦げ硫黄臭」なんて言い方をしますけど、結構特徴的なものです。
ちょっと温めで、恐らく40度は下回ると思われます。
でもこの温いお湯が物凄く気持ち良いんですよね!

この日は朝から温泉をハシゴしていて、ここで8箇所目です。
それなりに疲れていたので、この温いお湯にはとても癒されます。

.

続いて露天風呂。
源泉は内湯と同じ物ですので、お湯の特徴に違いはありません。
こちらのお湯は内湯より少し暖かく、体感ですけど41度と記録。

どちらも良いお湯でしたけど、露天の方が暖かい分お湯の香りも強めに感じます。
まぁ、好みかな?

折角お休みの日に入れて貰った手前、あっと言う間に出てしまうのも失礼かなと思い、内湯の温いお湯を時間かけてじっくり堪能させて貰いました。

.

浴後、改めて女将さんと少しだけお話をさせて頂きました。
そういえば温泉仲間のKさんからも「良い女将さんなんだよね~」と言われていたのを思い出しましたが、本当にその通り、すごくお優しくていい女将さんでしたよ。
今度は改めて、紅鮭も一緒にゆっくりとお邪魔したいなぁ~

山川温泉の温泉はどれも全部素晴らしいです!
甲乙つけ難いですし、つける事じたい無粋ですけど、ここしらはなシンフォニーは間違なく素晴らしいお宿です。

オススメの一湯です!

.

2024年 5月15日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント