大分県

民宿山彦 (宝泉寺温泉) ★4.5

単純温泉? (掲示板発見できず)

大分県玖珠郡九重町菅原1864
0973-78-9429
貸切? 内湯×1
300円
10:00 ~ 16:00(要確認)

大分県の九重町にある宝泉寺温泉にやってきました。
九重町と言えば私が大好きな壁湯温泉「福元屋」さんがありますが、宝泉寺温泉はそのすぐ近くです。
ちなみに宝仙寺温泉郷と言う括りにすれば、壁湯温泉も宝泉寺温泉郷の一部になるみたいですね。

.

さて、そんな宝泉寺温泉ですが、大小幾つかのお宿があります。
その中のひとつがここ、民宿山彦さん。
宝泉寺温泉にある唯一の民宿で、とても素朴なお宿です。

入口がどこだか分からず、道路沿いの民家?のチャイムを鳴らしたら女将さんが外まで出て来てくれました。
どうやら民宿の入口は道路沿いの建物ではなく、階段を降りた先にあったみたいです。

入浴料は僅か300円。
お風呂はそこから更に下に降りた所にあります。

民宿ですので、あまり手入れがされているとは言い難いですが、この素朴な感じ、私はかなり好き。

で、待望のお風呂ですが、どうですコレ!?

ほどよく草臥れた鄙び具合が素晴らしいです。
波板の張られた天井も素朴で良いです。
内湯なのですがまるで露天風呂にいるかのように明るく、開放感すら感じます。

お湯は無色透明で、限りなく無臭に近いですけど、僅かに成分臭を感じます。
肌触りは少しツルツルするとても柔らかいもので、すこし温めですが適温の範囲内。
何よりも嬉しいのは湯口から注がれる湯量で、ザバザバと良い勢いで注がれています。
循環などは一切無し、湯量豊富鮮度抜群の掛け流しです。

悪い言い方をしたら、あまり特徴の無いサラっとしたお湯です。
でも、これだけ盛大に新湯が注がれ掛け流されているのですから、気持ちが良いに決まっています。
鮮度が良いお湯は、浸かっていても気持ち良いですが、掛け湯をしても気持ちが良いんですよね。
お湯から上がって涼みながら、たまに汗を払うように掛け湯してみると、何とも言えない湯の香りに包まれて至福の瞬間を楽しめます。

いやぁ、ここのお湯、好きだわぁ~!

.

ふと隣を見たら、今では使われていないもうひとつの浴室がありました。

以前は男女別だったのかな?

今では浴室がひとつ、それをたった300円で貸し切り(たぶん?)出来るのですから、何とも贅沢です。
しかも、これだけ盛大なザバザバ掛け流し!
浴室の雰囲気は私の好みですし、言う事ありません!

.

浴後、女将さんにお礼を言うと、屈託のない笑顔で「またおいで~!」と言ってくれました。
是非そうしたいところですが、東京から来ようと思ったらなかなか遠いです・・・

でもきっとまた来ます。
良いお湯でした、ありがとうござました!

.

2024年 5月15日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント