大分県鉄輪温泉

割烹旅館 ゆの杜たにもと(鉄輪温泉) ★3.0

単純温泉

大分県別府市鶴見686
0977-66-2237
貸切内湯・露天 (それぞれ2箇所)
500円
11:00 – 22:00

鉄輪温泉の外れ、大通りを挟んだ所にある高級旅館です。
別府温泉道で七段以上になると貰える無料入浴券を利用して入浴してまいりました。

旅館内部はまるで高級料亭のような造りで、ちょうどお昼時間だったせいか、給仕の方々が忙しなく会席料理を運んでいます。
暫くすると受付の方が出てこられ、お風呂まで案内して下さいました。
受付の方曰く、「ここは政治家や芸能人が御忍びでよく来るんですよ」と、とっても誇らしげに語って下さいました。
そんな高級な所にタダ風呂させて頂けるなんて、何だか申し訳ないです。
案内されたお風呂は旅館の中庭の離れにありました。なるほど、御忍びで利用するには絶好の静かな佇まいです。
鉄輪温泉街のひしめくような旅館郡からはとても想像出来ない落ち着いた空間になっていました。

離れの建物にはお風呂が2箇所。元々は男女別で利用されていたのかも知れませんが、貸切で使わせていただくことが出来ました。
使い勝手が良い小奇麗な脱衣所と、内湯、露天がある、とても立派なつくりをしています。
内湯には風情ある小ぶりな浴槽があり、無色透明なお湯が張られていました。

さて、「入るぞ~!」と思い掛け湯したところ・・・
うーん。とても香しい塩素臭がしました。これは悲しくなります。
内湯は真湯なのかなと思い、気を取り直して露天にも入ってみましたが、こちらもからも塩素臭。
内湯に比べると、空気に触れる機会が多いせいか、多少臭いが飛んでいますが、それでもしっかりと感知する事が出来ます。
何だか、塩素臭の嗅ぎ比べをしても面白い筈が無く、長居をせずに出てきてしまいました。
幾ら風情が良くても、お湯がこれじゃあな~・・・
芸能人や政治家のお偉方はこれで満足なんだろうか。
きっと、他の人よりも大切な身ゆえ、消毒の量を増やして絶対に感染症などにかからないよう配慮していると言う事だろうか・・・
どうでも良い事を考えながらその場を後にしました。

うーん。無料入浴させていただいている手前、あまり辛口な事は書きたくないのですが、何だか悲しくなってしまう一湯でした。
お料理や内装だけじゃなく、お湯の質にも是非拘って欲しいものです。

2006-2/27

コメント