別府温泉大分県

竹の井ホテル(別府温泉) ★3.0

ナトリウム一炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉

大分県別府市北浜3-10-26
0977-23-3261
男女別内湯 ・ 露天風呂
500円
14:00 – 21:00

別府の観光ホテル街一角にある立派なホテルです。
普通、私にはあまり縁が無いような所ですが、温泉道のスタンプ欲しさと、風呂の日で260円で入浴出来ると言う手軽さから立ち寄ってみました。
お風呂は展望風呂になっており、いかにと言った感じですね。

さて、お風呂ですが、さぞかし立派で広々としているものと思いきや、意外とシンプルです。
内湯と露天があるのですが、ホテルの規模にしては少し手狭な印象。しかし、私が訪れた時間は夕食時間だったせいか、利用者は皆無で広々と使う事が出来ました。

まずは内湯。洗い場数人分と湯船が一つあるとてもシンプルなものです。
入ってまず驚いたのが、浴室内に充満する、チョコレートだかココアのような、妙に甘い臭いです。
最初、香料でも加えられたお湯の臭いかと思いましたが、お湯は殆ど無臭であまり特徴が無いものです。
浴槽に使われたヒノキの臭いとも違い、もしかしたらシャンプーだったのかな?
結局原因は分かりませんでしたが、何とも不思議な臭いに包まれた空間で、温泉どころではありませんでした。嫌いでは無いですけどね。^^;
特筆すべきは見晴らしのよさでしょうか。
眼下に広がる別府の街並みを見ながら入るお風呂はなかなか気持ちが良かったです。

次に露天ですが・・・湯船が一つあるだけのシンプルなものです。
お湯は内湯と同じで殆ど特徴ありません。チョコレート臭はしませんでした。
この日は雨交じりの強風で、何だかとっても落ち着かず、長居はせずに早々に引き上げる。
正直あんまり印象に残らなかった露天です。
天気が良い時は悪くないのかも知れませんが・・・

2006-2/26

コメント