静岡県

Iさんのガレージ温泉 (?温泉)

塩化物泉?

静岡県の某所

静岡県の某所にある個人所有の温泉です。
温泉仲間のYさんに案内して連れて来て貰いました。

温泉マニアの間では比較的有名?らしいですね。
私はアンテナが低いのか、存在を全く知りませんでした。
所有者はIさんと言う方らしいです。Yさんが事前に連絡をして入浴の許可を取ってくれていました。

何とも凄いロケーションです。
住宅街の軒下ガレージにある温泉で、通りからの目隠しは薄い布がカーテンのように張られているだけです。
まず誰も通らないような場所なのであまり問題にはなりませんが、このカーテンが風で煽られると通りから丸見えになるんですよねw

湯舟に張られたお湯は無色透明、ところどころ茶褐色の湯花が舞うもので、ほんのりと潮臭のするお湯です。
成分表はありませんでしたので詳細は分かりませんでしたが、恐らく塩化物泉と思われます。
肌触りはシットリペタペタ系で、お湯から上がっても肌に少し塩気が残るような感覚があります。
湯口のお湯を舐めてみたところ、ハッキリとわかる塩分を感じました。

手元のpH計で測ってみたらpH8.29だそうです。
だから何だと言われても、何でもありませんけど・・・

.

それにしても面白い温泉ですね!
こういう所があるから、温泉めぐりはやめられない!

案内してくれたYさん、入浴のお許しを下さった所有者のIさん、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

.

2024年 3月4日 - 再訪・日帰り入浴

コメント