大分県

天然町温泉 (天然町温泉) ★4.0

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
(源泉名:天然温泉)
51.9度 / ph8.9 / 動力揚湯 / H26.10.17
Na+ = 257 / K+ = 18.6 / NH4+ = 1.3 / Ca+ = 2.7
Fe+ = 5.1 / Zn+ = 0.1
F- = 6.5 / Cl- = 160 / Br- = 0.5 / OH- = 0.1 / SO4- = 17.6
HS- = 0.8 / S2O3- = 0.4 / HCO3- = 339 / HPO4- = 0.1
CO3- = 35.4
H2SiO3 = 181 / HBO2 = 5.7
成分総計 = 1034mg

大分県大分市明野北5-1-43
097-558-2805
男女別内湯
大人 300円、子供(6~12歳)150円、6歳未満 70円
6:30 ~ 10:00 / 12:00 ~ 17:00

毎年恒例の行事として、嫁実家の鹿児島に帰省した我が家。
行きは一気に高速を走り切ってきましたが、帰りは少し寄り道。
初日は熊本の湯めぐりをしてから杖立温泉で宿泊。翌日は何故か四国に渡って高松に行く事にしました。
私と紅鮭は子供が四国でお遍路した事あるのですが、子供達は四国に行った事が無いので、折角だから行ってみようとなったんですよね。

熊本から高松までのルートですが、一番簡単なのは陸路です。高速で瀬戸大橋を渡ればたどり着きます。
ただそのルートだと無駄に迂回をするんですよね。

で、他にもルートが無いかと調べてみたら、国道九四フェリーと言うのが大分の佐賀関港から徳島の三崎港まで出ているそうです。
フェリーの乗船で時間が掛かりますが、走行距離は大幅に短縮出来るので、総移動時間はあまり変わりません。
と言う事で、フェリールートで行く事にしました。

折角だからフェリーの乗り場近くに温泉が無いか調べてみたところ、一箇所面白そうな所を発見。
それがここ、天然町温泉です。

.

ナビ通りに走ったら、目的地付近で「天然町温泉」と書かれたのぼり旗を発見しました。
で、肝心の温泉はどこだろう・・・?
どうみてもマンションです。このマンションの中に温泉があるのかな?

とりあえずどこかに車を停めようと、マンションの駐車場に入ってみると・・・

ん? 湯小屋っぽいなんかがあるぞ?
と言うか、コレ、ホントに湯小屋じゃん!

こんな所に何故?って場所に建っていました。
独特と言うか、場違いと言っても良いような所に建っています。
ナンダコレ?

パッと見でジモ専です。
事前に調べてジモ専で無い事は分かっていましたが、どうみてもマンション住人専用です。
でも、ちゃんと温泉利用者用に駐車場がありますし、建物には外来入浴出来る旨も書いてありましたので、ほっと一安心。

施設は無人で機械に代金を投入すると解錠される仕組みです。
この手の入口ってたまにありますけど、タイミング良く入らないともう一尾支払う必要があったりして、ちょっとだけ緊張するんですよね。

中の造りもシンプルな共同浴場って感じです。
先客は誰もいません。

浴室に入る扉に張り紙があり、湯ノ花ならぬ尻紙の花云々の張り紙がありました。
思わずクスっときてしまいましたが、想像してみたら、かなり嫌だなソレ・・・
みなさん、温泉に入る時は掛け湯は念入りにしてから入りましょうね~

.

浴室も至ってシンプルです。
入って左側に湯舟がひとつ、右側に洗い場が数人分。
洗い場は一応シャワーになっていますけど、シャンプーやボディソープなどの備え付けはありません。

湯舟に張られたお湯はうっすら茶色く色付く透明なものです。
ウーロン茶を薄くしたような感じですね。
ちょっと熱めで、43~44度位でしょうか。

ツルツルする肌触りで、お湯からは薄っすらと甘いモール系の臭いがします。
それ以外にも硫黄臭が少し混じります。
しっかりと特徴のある温泉は入っていて気持ちが良いです。

よく見るとあまり多くはありませんが茶褐色の湯花も舞っていました。

湯口は少し無骨なパイプ湯口です。
そこから新湯がザブザブ注がれているのですが、結構熱くて、素手で触るにはギリギリって感じです。
成分表の源泉温度は52度ですので、恐らく加水無しの源泉そのままだと思われます。
浴槽内は循環も無く、塩素の臭いもありません。
完全な掛け流しで、鮮度も抜群!

窓を開けるとどこにでもありそうな街並みが広がっていました。
こんな所にこんな素朴な温泉があるなんて、ちょっと不思議です。

このあとフェリーに乗って四国に渡ったのですが、九州での湯めぐり最後を飾るに相応しい、とても素晴らしい温泉でした。

.

最後に余談ですけど、この天然町温泉って名称、なんだか不思議ですよね。
天然温泉じゃなくて天然町温泉。「町」がつきます。
でもこの場所の住所は大分市明野北となっています。
なんで天然町なのだろうと、気になったのでちょっと調べてみたのですが、結論から言うと良く分かりませんでした。
周辺には天然塚公園があり、明野天然町の名前を冠するマンションもチラホラとありますので、天然町と言うのは古い地名なのかな?

どなたか詳しいひといたら教えてぷり~ず!

.

2024年 1月6日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント