岩手県湯田巣郷温泉

でめ金食堂 (湯田巣郷温泉) ★4.5

ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
(巣郷温泉混合泉-巣郷温泉3号線と秀衛の湯)
73.7度 / ph8.7
Na+ = 429 / K+ = 5.3 / Ca++ = 54.9 / F- = 9.8
Cl- = 332.1 / HS- = 0.6 / SO4– = 525.6 / HCO3– = 66.8
H2SiO3 = 76.5 / 成分総計 = 1524.9mg

(成分表掲示が無いため、共同源泉の表を記す)

岩手県和賀郡西和賀町巣郷63地割159-14
0197-82-2830
貸切内湯
食事をすれば無料

湯田巣郷温泉にあるドライブインの食堂です。国道107号線沿いに広々とした駐車場があり、大型のトラックでも問題無く停めることが出来そうです。
実は、ココが今回湯巡り仲間と待ち合わせをした温泉施設だったりします。
外見はどうみても食堂で、温泉に入れるような雰囲気は全くありません。
唯一怪しいのは「でめ金」と書かれた看板で、ちゃっかり温泉マークが書かれているだけです。
話でよく聞く所でしたので簡単にたどり着けましたが、知らない人が見ても、まさかここで温泉に入れるとは思わないでしょうね。

内部もそのまんま食堂です。私の確認不足かも知れませんが、「入浴可能」と言う案内はありません。
待ち合わせの友人は既に到着し入浴しているみたいだったので、出てくるまでの間に中華そばを頼む。たったと370円と、とても安い。
出てきたのは普通の醤油ラーメンです。
昔ながらと言う感じの味で、麺がモチモチしていて美味しいです。
シンプルですが素朴に美味く、この味だったら温泉が無くても食べに来たいな~・・・とか思えるものです。
食べ終わる頃、友人がお風呂から出てきたので、交代で入浴する事に。

お風呂は食堂の奥に入った所にあります。
内湯がひとつあるのみで、男女の別は無く、その都度貸し切りでの利用になります。
ちなみに、浴室へ向かう途中、何だかとても見覚えのある緑色のタオルが暖簾代わりにぶら下がっておりました。

一体誰が・・・!?(笑)

さて、お風呂ですが、貸し切りで使うには丁度良い、いかにも家族風呂と言う大きさをしています。
面白い形状をした湯船で、何度も写真では見ていたものの、実際目の当たりにすると実感として嬉しさがこみあげてきます。
お湯は無色透明。臭いは噂どおりの強い灯油系アブラ臭がしました。
うーん、深呼吸すると頭がクラクラしそうな程強烈な刺激臭で、癖になってしまいそうです。
事前に利用した蘭寿苑も同じ源泉を利用しているのですが、全く別物と言える程に臭いが強烈です。


私の友人が熱く調整しておいてくれたので、少々熱めでとても新鮮です。
ずっと入っていると茹ってしまうので、洗い場でザバザバ掛け湯しながら臭いを発散させたりしながら幸せな時間を過ごしました。
肌触りはツルツルで、泉質とお湯のせいか、体が凄く温まり、汗が噴出します。
こんなに素晴らしいお湯が何の変哲も無い食堂に眠っていようとは・・・
驚きを通り越して何だか不思議な気分ですね。
こんな素敵な場所を待ち合わせ場所に選んでくれた友人に大感謝!

なお、入浴料金は、食事をすればタダとの事。
ラーメン370円で風呂付きと考えるべきか、370円の入浴料でラーメンがサービスされると考えるべきか・・・
どちらに解釈するにせよ、貸し切り風呂としては有り得ない金額です。
素晴らしい一湯です。
正直、オススメしたくないけど、オススメです。(どっちだっ!?)

2006-11/18

2006年11月18日-再訪

今回は、湯田巣郷温泉でもこのでめ金以外に入りましたが、入り比べるとやっぱりココが一番良いです。
劣化していないため、鼻を突く揮発性のアブラ臭が実に素晴らしい!
今回はマーボラーメンの大盛りを頂きました。アツアツでウマイです。でも、個人的にはシンプルな中華そばに軍配!?
メニューが沢山あるので、目移りしてしまいそうです。頻繁に来れれば、端から順に注文してみるのですが・・・

コメント