北海道

ホテル 函館ひろめ荘 (大船温泉) ★4.0

含硫黄・ナトリウム-塩化物泉
ナトリウム・塩化物-炭酸水素塩泉

北海道函館市大船町832-2
0138-25-6111
男女別内湯・露天風呂
大人 480円、小学生 200円、小学生未満 100円
8:00 ~ 20:00

函館の東側、渡島半島にある海沿いの国道から、少し内陸に入った所にある温泉です。
ここは以前は南茅部町という町だったそうですが、平成の大合併で函館市に編入されたそうです。
まぁ、合併の賛否などについては、私には良く分かりません。
でも、このひろめ荘を見ていると、ところどころで「南かやべ」って言葉が出て来るんですよね。
函館市大船町になっても、南茅部と言う地名が残っている事に、何だかそこの住人の想いが詰まっているような気がして、何だか色々と考えさせられるわけでして・・・

.

で、話を戻して、ひろめ荘です。
ちょっと辺鄙な所にありますが、非常に立派な建物です。
内部も立派で、天井には大漁旗が掛かっていました。

館内には風呂上りの休憩コーナーはもちろん、土産物を扱う売店や食堂、ゲームコーナーなどがあります。
驚いたのは、なんと、フィットネスコーナーまであるんですよね!
私が見た限りでは誰も利用していませんでしたけど、かなりの充実ぶりです。

.

さて、肝心の温泉。
お風呂の方もかなり充実していて、内湯と露天風呂の他に、サウナや水風呂なんかもあります。
残念ながら、浴室内は撮影禁止。

内湯には重曹泉が引かれています。
僅かに黄味がかって見えるお湯で、微濁だけど湯底しっかり見える透明度。
わずかですが黄褐色湯花が舞っています。
肌触りは少しだけツルツル感がありました。

露天風呂は白濁の硫黄泉。
天気のせいかもしれませんが、灰白濁って感じの色に濁っていました。
肌触りはサラサラで、僅かに硫黄臭があります。見た目はとても濃いですが、結構アッサリとした浴感で、秋田の泥湯みたいな印象です。

重曹泉も良かったですが、個人的にはやっぱり硫黄泉の方が好みですね。
他にも色々な温泉に入りたかったので、あまり長居をすることなく上がりましたが、時間があればいくらでもゆっくり出来そうな施設でした。

.

2023年 8月13日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント