東京都

凌雲の湯 御宿 野乃 浅草(浅草観音温泉) ★3.5

ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
(源泉名:浅草観音温泉)

東京都台東区浅草2-7-20
03-5830-0510
男女別内湯・サウナ・半露天風呂・水風呂
立ち寄り入浴のみ不可

2019年の7月に開業したホテルです。
浅草のど真ん中にあり、すぐ隣が花やしきがあり、浅草寺やホッピー横丁までも徒歩1分。
ROXまでも歩いて3分と掛からないような、超一等地にあります。
開業直後あたりに仕事で浅草来た際に「天然温泉」と書かれたこのホテルを見つけて、ずっと気になっていたんですよね。

でもまぁ、東京に住んでいて東京のホテルに泊まるって、基本的に無いんですよね。
立ち寄り入浴のみは受け付けていないので、縁の無い温泉だろうと思って諦めていました。

その後、2020年はじめに中国武漢で発生した新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう事となり、感染拡大防止の為に外出自粛が叫ばれる日々が来てしまいました。
かく言う私も全く温泉に入る事が出来ない悶々とした日々を送っていたのですが、そんな折、義理の兄が「浅草の温泉に泊まってきた」とか言うではありませんか!
なんでも、全国でビジネスホテルを展開しているドーミインがやっているホテルで、今はコロナで客足も少ないせいか、かなり安く泊まれるとの事!
早速調べてみたら、どうせ縁の無い所だと思って諦めていたこちら、「御宿 野乃」が出てきたのです。

浅草の一等地だし、もっと高いと思っていましたが、都民限定のプランで1泊素泊まり夫婦+子供2人が税込み10500円との事です!
確かにすごく安い!
コロナが少し心配だけど、都民限定プランで来てくださいアピールされているような気がしましたし、都民が都内で宿泊する分には良いよね?

と言う事で、人生で初、泊りで浅草旅行をすることにしました。

.

自宅から電車に乗って浅草まで、約45分。
普段は車で温泉に行くので、電車で温泉旅行♪ なんて言うと贅沢な響きがありますけど、ただ地下鉄に乗っているだけなので、旅情もへったくれもありません。

たどり着いた浅草。
何度となく来てますので、今更観光気分にもなれないんですよね~
しかもコロナの影響で少し閑散としています。
本来であればオリンピックが終わった直後の余韻で日本中が浮かれていて、浅草も訪日観光客でごった返していたはずなんでしょうけどね。
折角だから浅草をぶらぶらしてからお宿に向かう。

場所は前述の通り、浅草のど真ん中、超一等地にあります。
新しく出来ただけあって、清潔感がありとても綺麗。

館内は廊下も畳敷きで、和をイメージしているのが分かります。
外国人が喜びそうな造りをしていますけど、こんな時期なので、ぱっと見た感じで日本人しか泊まっていません。

ある意味新鮮です。

部屋の広さはビジネスサイズで手狭です。大部分がベッドに占有されていて寝るだけって感じのコンパクトサイズ。
まぁ、実際部屋でやる事と言ったら寝るだけなので、これはこれで良いような気もします。

ベッドはセミダブルで、18歳未満は添い寝無料。
もう間もなく7歳になる長女と4歳の次女が一緒の我が家としては、お陰で安く泊まれて助かっていますけど、18歳未満って言うと高校生も含まれちゃうんですよね。
高校生の娘と添い寝、うーん、さすがにそれだと狭いんじゃないかな?
それ以前にその年頃の娘が父親と添い寝なんかしてくれる筈もなく・・・(;^ω^)

.

肝心のお風呂は男女別の大浴場。
室内のテレビで混雑具合を確認出来ます。

浴室内は撮影禁止なので代わりにテレビの浴室写真をパシャリ。

広々とした湯舟には黒湯が張られています。
まるでコーヒーのような色をしており、色の濃さはアメリカンって感じです。
ほんのり甘いモール臭。冷鉱泉なので加温されており、塩素循環ですが、僅かに感じ取れる塩素臭はあまり気になりません。
久しぶりに入った温泉なので、いつも以上に良く感じるお湯は、肌触りツルツル。
開業してまだ1年、清潔感たっぷりで心地の良いお風呂です。

サウナもあり、その隣には水風呂。更に半露天になっている一角に壺風呂もありますが、どうやら温泉ではなくただの真湯。
壺湯はともかく、水風呂が非加熱源泉だったらかなり嬉しかったんですけどね~

でも、鼻が曲がる程の塩素臭を覚悟していましたので、それが無かった事はかなり嬉しかったです。
夜に2回、朝1回、しっかりと温泉を堪能させて頂きました。

.

なお、こちらのお宿では夕食は提供をしていません。
とは言え、周辺には飲食店がいくらでもあるので不便さは全くありません。
むしろ、夜の浅草を遊び歩くと言う意味では、夕食が無い方が好都合。

夕食を出さない代わりなのでしょうか、21:30~23:00までの間で夜鳴きそばのサービスがありました。
ボリュームは少なめで半人前、あおさの入ったあっさりとした醤油ラーメンですが、外で飲んで遊んで帰ってきたあとの夜食で食べたので、意外な程に美味しかったです。

.

余談までに、チェックアウト後、家族サービスですみだ水族館に行き、クラゲを見て癒されてきました。
(もちろんクラゲ以外にも沢山います)

.

コロナで色々と溜まっていたモノを吹き飛ばす、楽しい旅行をする事が出来ました。
こんな機会でも無ければ浅草に泊まる事はなかったと思います。
「また来ても良いかもね?」なんて話をしながら帰路につきました。

浅草で観光する際は勿論、東京に用事があって宿泊先を探している温泉好きにもおすすめ出来る素敵なお宿です。

.

2020年 8月29日 ー 初訪問・宿泊

コメント