指宿温泉鹿児島県

玉利温泉 (指宿温泉) ★3.5

ナトリウム・塩化物泉

鹿児島県指宿市南十町2558
0993-22-3147
男女別内湯
250円
15:00 – 22:00

弥次ヶ湯温泉から比較的近くにある、国道沿いの公衆浴場です。
看板には「松元温泉」と堂々と書かれていますが、指宿にはこことは別に松元温泉が存在しています。どうやら、ここの正式名称は「玉利温泉」だそうで、松元温泉系列?
とかになるのでしょうか。よく分からないですが、私の所では「玉利温泉」として紹介しておきます。
詳しい事をご存知の方がいれば教えてください。
ちなみに、以前一度訪れた事がある所なのですが、その際は早く来すぎてしまい、入る事が出来ませんでした。

お風呂は男女別で、内湯のみです。お風呂へのアプローチがとても渋く、驚きました。
脱衣所はとてもボロっちい感じです。天井の一部が剥がれ落ちていてます。
訪れた時間が夜中だったせいもあり、なんだかちょっと不気味です。
浴室はタイル張りですが、一部が見事に禿げています。
壁なども経年によって変色しており、かなりの年季を感じます。

浴室中央には湯船が鎮座し、無色透明のお湯がザブザブと注がれ、掛け流されていました。
湯口からはかなり熱いお湯が注がれており、湯口がある奥と手前の2層で温度調整がされる仕組みです。

お湯の印象は、ほんのり塩味を感じる塩化物泉です。浴槽内だとツルツルして肌触りが良いのですが、お湯から上がるとベタベタ感が残るタイプの物で、体の芯からしっかりと体が温まります。
利用者が少ないせいか、お湯の鮮度が結構良いです。湯口からの湯量を調整する事が可能で、湯量を増やすとピリッと熱くする事が出来て、すこぶる良い浴感を楽しむことが出来ます。
お湯は良いと言う理由で、施設全体からみなぎるボロ不気味なオーラも、優しくて癒される風情と感じる事が出来ます。そんな私はとても単細胞。

指宿には数多くの公衆浴場があり、あえてココを選ぶという理由が見つからないのですが、誰にも邪魔されること無くゆっくりとお湯に浸かりたい人にはお勧め出来る穴場かも知れません。

もう少し手入れをしてあげれば良いのになぁと感じつつ、今後も頑張って欲しいと言う気持ちでこの場を後にしました。

2007-10/7

コメント