鹿児島県

江洋館(海潟温泉) ★4.0

単純硫黄温泉
47.2度 / HS- = 18.8

鹿児島県垂水市海潟543
0994-32-0505
男女別内湯 ・ 貸切風呂?
330円
6:00 – 21:00

垂水市の少し外れにある海潟温泉。温泉街と言う程の街並みは形成されていませんが、一応共同浴場と数件の宿泊施設があるみたいです。
その中の一つがここ江洋館。同じ日に訪れた江洋館別館の本館にあたる施設です。

中に入ると、だーれもいません。それもその筈、平日(金曜)の昼間っから温泉に入りに来る人なんて、滅多にいないでしょうから。(私は有給取って来ています。念のため・・・^^;)
何度か「ごめんくださーい」と言うと、やっと人が出てきてくれました。
とりあえず入浴料だけ払い、中へ。。。

どこに風呂があるのか分からず、テキトウに歩いていると、「展望風呂」と言うのに突き当たりました。でも、アレ?どっちが男湯でどっちが女湯なんだろう?何の表示もありません。
フロントまで聞きに戻ったのですが、もう誰もいません。
うーん。ようワカランが、入っちゃえ!

まずは内湯。なかなか綺麗な浴槽に、お湯が・・・2/3程度張られています。
アレ?どうやらまだお湯が一杯になっていないみたい。
良いのかなぁと思いながら入浴。
無色透明のお湯で、ほんのり甘い硫化水素臭がします。いやぁ、これは気持ちが良い!肌触りは僅かにツルツルするもので、何だか、群馬の片品にあるお湯を思い出します。
湯口から注がれるお湯を口に含んでみたところ、最初にあまーい味が広がり、最後に硫黄独特の苦味にも似た香りが残りました。これは・・・ンマイ!
強烈な特徴はありませんが、ゴクゴク飲めます。素晴らしいお湯です!

次に露天風呂。こちらの露天、岩風呂になっており、海岸と桜島が見えます。
おぉ~・・・桜島だぁ!と思いながら仁王立ちしていたら、目の前を通行人のオジチャンが通り過ぎる。どうやら目の前は道になっているようです。
オジチャンに「どっからきなすったー?」と言われたので、仁王立ちのまま、暫く談笑。なかなか面白かったけど、女性は注意されたし。
お湯は内湯と同じで、ほんのり甘い硫化水素臭がする気持ちが良いものです。
少し温めに調整されていましたので、噴煙あげる桜島を見ながらゆったりと寛ぐ事が出来ました!

あ~・・・良いお湯だった。
と、いう事で、帰ろうと思ったのですが、もうちょっと話が続きます。^^;
旅館入り口で靴を履きながらふと脇を見ると、「ゆ」と書かれた暖簾が下がっているではありませんか。

「おや?」と思いながら覗いてみると、なんと、そこにはちゃんと男女別の浴室がありました。あらららら・・・
どうやら私が利用したのは宿の内湯で、日帰り客が利用する所はちゃんと別にあったみたいです。^^;
知らなかった事とは言え、日帰りで利用出来ない浴室を使ってしまったかも知れません。ゴメンナサイ。
とりあえず中だけ覗かせて頂きました。内湯のみですが、なかなか広々としていて使い勝手良さそうです。
ここのお湯はとても良く気に入りましたので、次回垂水に訪れる際は利用させて頂きますね。

とても気持ちが良いお湯でした。
この江洋館すぐ隣にある共同浴場「江ノ島温泉」とセットで立ち寄って貰いたい一湯です。

2006年 2月 24日 - 初訪問時のレポート

2007年 10月 8日 - 再訪

再訪です。本当はこの江洋館の裏手にある共同浴場に入りたかったのですが、残念ながらこの日は定休日に当たってしまい、断念。代わりに、同じお湯を使っているこちらに立ち寄った次第です。

前回は迷ってお宿の方のお湯に浸かってしまったのですが、今回はちゃんと銭湯の方を利用しました。
共同浴場と同じお湯がザブザブと注がれていて気持ちが良いですが、同時に加水もされてしまっているので、ちょっと薄い印象は否めません。
ただ、湯口からは源泉100パーセントが注がれており、それを桶にすくって臭いを嗅ぐと、とても幸せな気分になれます。

やっぱココのお湯は良いなぁ~!
次回こそは是非とも共同浴場にも入りたい!
泊まりで利用しても良いかなと思った素敵な一湯です。

コメント