鹿児島県

平川温泉 (平川温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉?

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2045-4
0995-76-0096 (平川豆腐店)
男女別内湯
100円
8:00 – 21:00

霧島から328号線で空港方面へ向かう途中にある温泉です。
平川とうふ店と言う豆腐屋さんに併設された共同浴場で、前々から気になっており、目の前を何度も通過していたにも関わらず、機会が無くて今まで入った事がありませんでした。
今回、やっと念願叶って立ち寄る事が出来ました。
ちなみにこの場所、ホント目の前を何度も通り過ぎており・・・多分少なく数えても10回は素通りしていたと思われます。
我ながら何で今まで立ち寄らなかったのだろうと疑問です。

さて、その共同浴場。管理は向かいの豆腐屋さんがされておりますが、お風呂自体は無人です。
料金箱制になっており、ここに入浴料を投げ入れて入る仕組みです。幾らと金額が書かれておらず、思わず豆腐屋さんに聞いてしまいました。
「100円ですよ~!」との返事に、そう言えばそうだったと思うと同時に、改めて「鹿児島って安いよなぁ・・・」と感じてしまいました。

さて、そのお風呂内部。いかにも共同浴場と言う感じの、シンプルかつ鄙びた造りをしています。
右手側に半月状の湯船があり、左手側に洗い場。結構広々とした造りです。
お湯は無色透明。ごく微量に温泉臭がするお湯です。浴槽内の温度は少し温めで、40度ちょっとでしょうか。
お湯にずっと浸かったままでも疲れを知りません。

湯口はパイプになっており、浴槽内に刺さっています。そこに気泡を伴ってボコボコと源泉が注がれており、当然掛け流し。
鮮度良く、湯口付近に陣取ると腰の辺りに温かいお湯が当たって気持ちが良いです。
とても柔らかいお湯で、まったり浸かっていると眠くなってきます。ココの豆腐はやっぱり温泉で作っているのかな・・・?なんて思いながら、水にゆらゆら漂う豆腐の気分でゆっくりと湯浴みを楽しみました。

やっと入れた、素敵な一湯です。
霧島と空港の丁度中間地点のような場所にあり、アクセスも悪くありませんので、鄙び温泉好きな人には是非お勧めです。

2008-12/22

コメント