鹿児島県

天然温泉 湯乃山(鹿児島市内温泉) ★4.0

単純温泉
(甲突川左岸8号) 43.2度 / ph8.5 / H16.12.24
Na+ = 55 / K+ = 1.8 / Ca++ = 0.2 / F- = 0.8
Cl- = 5.2 / SO4– = 5.4 / HCO3- = 62.3 / CO3– = 35.2
HPO4– = 1.2 / H2SiO3 = 135.4 / HBO2 = 1.6
成分総計 = 304.8mg

鹿児島県鹿児島市城山町12-1
099-227-2641
男女別内湯 ・ 貸切風呂
500円 (貸切風呂も同料金)
7:00 – 22:00 (受付は21時まで)

この日は朝から湯めぐりしていた私たち。川内高城温泉で湯めぐり中に可愛い猫に会い、癒されてしまって湯めぐりを予定より早く切り上げたのですが、
鹿児島市内に帰る途中で「あ、髪の毛洗っていないね」と言う話になりました。
普段湯めぐりする際は、最後に入る所でしっかり洗うようにしているのです。
しかし、今回は予定外に湯めぐりを終えてしまった為、段どりが狂ってしまいました。自宅の風呂で髪を洗うのも嫌だしな・・・

と、言う事で、鹿児島市内でラーメンを夕食代わりに食べた後、市内で評判が良いこの天然温泉湯乃山へ行く事にしました。

余談ですが、私は鹿児島ラーメンが好きなのです。
毎回帰省する度に数軒食べ歩いています。

さて、そんなで、向かった湯乃山。ネットで住所を調べ、ナビに入れて向かったのですが、目的地についてもそれらしい温泉はありません。周囲をぐるぐる走っ
てみて、発見するまで結構時間が掛かってしまいました。
場所は、サーパス城山一番館の裏手です。
湯乃山と言う名前の通り、駐車場から坂道を登った所にありました。

受付で入浴をお願いすると、ひとり500円との事です。この日はずっと100円とか150円のお風呂に入っていたので、少し高く感じてしまいます。まぁ、ココは鹿児島市内ですから。
それに、500円と言う金額だって、関東で考えたら安い方です。
言われるままに支払うと、私と紅鮭を見て夫婦と察したのか、「貸切風呂、開いている所使って下さい」と言われました。

おや、男女別大浴場かと思ったのですが・・・
話を聞くと、男女別大浴場もあるけど、空いている時は家族風呂を同額で使わせてくれるそうです。貸切風呂だと考えれば、500円は破格の金額です。

勿論貸切風呂を利用させて貰う事になったのですが、折角なので、男女別浴場も見学だけしました。
内湯のみでシンプルな構造。電気の付け方が分からず、薄暗かったです・・・

貸切風呂はその男女別大浴場とは離れた場所にあります。中庭を中央に、個室が囲むようにぐるりと配置されていました。
入口に「空室」とか「使用中」と書かれた札が下がっていますが、空室でも人がいるかも知れないから気を付けてとは、管理人さんの言葉です。
とりあえず空室を幾つか見つけ、その中でも湯船から一番沢山お湯が溢れている個室「霧島」を選びました。

さて、そのお風呂。家族風呂と呼ぶに相応しい、小さな造りをしています。
入って右側に湯船、正面にもうひとつ湯船らしきものがありますが、空っぽで、用途不明。紅鮭曰く、「シャワーがあるからシャワー用のスペースじゃない?」との事。
内湯かと思いきや、実は露天?空気抜き代わりか、天井の一部が開いていて空が見えます。とはいえ、独房みたくとても閉鎖的。この天井から蚊が入って来るような気がするのですが・・・

お湯は褐色で透明。見た目からしていかにもなモール泉です。
温度は42度あるかないかで、ぴったり適温。ホース湯口から新湯がざぶざぶと注がれており、湯船からお湯が気持ち良く溢れています。
肌ざわりはツルツルで、お湯に浸かってじっとしていると、肌に細かい気泡が付着します。鮮度が抜群によく、ほんのり甘い鉱物臭を感じます。

湯口のホースは取り外し可能です。取り外すとお湯が真横にピューっと注がれているのが見て取れます。改めて結構な湯量だと感心しました。
大浴場だけでなく、沢山ある貸切風呂も常時掛け流しなのだから、凄い湯量です。
鹿児島市内にこんな湯量豊富な温泉が沸いているなんて、ビックリしました。

いやぁ、安いし良いお湯で、大満足でした。
市内繁華街からもとても近く、紅鮭と「もし鹿児島に住むなら、ココには定期的に来るね」なんて話をしてしまいました。
また機会があったら訪れたいと思った、素晴らしい一湯です。

2009-5/2

2017年 1月1日 ー 再訪・日帰り入浴

.

久しぶりに再訪してみました。
紅鮭実家の家風呂に入らず、近くの温泉入ってきます!と言う、いつものパターンです。

前回訪問した時も薄暗くて少し不気味でしたが、今回はその時にも増して、更に薄暗くて「本当に営業しているの?」と言う状態でした。
受付でお金を払ったら、「空いている所どこでも好きな所入って良いよ」と言ういつものスタイルです。
前回は紅鮭と2人きりでしたが、今回は3歳半と6ヶ月の娘2人も一緒です。
あまりに薄暗いから怖がらないかと心配でしたが、平気だったようで何よりです。

お湯は前回訪問の時と同じ印象で、ツルツルしていてとても気持ちが良いモール泉です。
施設はボロいけどお湯の鮮度は最高です!
湯口からは結構な湯量が注がれているのですが、これと同じ湯量が全ての個室に絶え間なく注がれているのだと思うと、全体でかなりの湧出量だと思います。

流石に4人で入ると手狭だったので、次に来るときは2部屋取って2人で分かれて入ろうかな?
あと、次こそはきっと日中に来ようと心に固く誓いました。
もう少し明るくしてくれた方が良いんですけどね~・・・

コメント