湯之元温泉鹿児島県

江楽園 (湯之元温泉) ★3.5

単純硫黄泉

鹿児島県日置市東市来町湯田2294
099-274-2819
貸切内湯・貸切露天風呂

貸切内湯:1時間1人:450円~ / 40分1人:300円~
貸切露天:1時間:1500円~ / 40分:1,000円~ (大人2人、子供2人まで)
1人増えるごとに1時間700円、40分500円追加

営業時間 : 10:00 ~ 22:00

紅鮭の実家にはお風呂があります。
まぁ、普通の家ですから、お風呂があるのは当たり前です。
でも、残念ながら、温泉では無いんですよね。
我が家は年に1~2度帰省して紅鮭実家に泊まるのですが、折角温泉天国の鹿児島にいるのに普通のお風呂に入るなんて勿体ない気がするんですよね。

そんな時は車に乗っていざ温泉へ!
車で30分も走れば結構色々と選べる程に温泉があります。
今回訪れたのは、紅鮭実家から30分程の場所にある湯之元温泉です。

私からしたら30分なんてすごく近い感覚なのですが、義理の母に言わせると湯之元温泉は凄く遠いのだそうです。
まぁ、風呂なんて家にあるし、家から5分の近所にも温泉はありますからね。
それなのに、わざわざ片道30分も掛けて行くなんて、普通の人からしたら不思議なのだろうと思います。

本日利用したのは「江楽園」さんは旅館ですが、館内に内湯、別棟に内湯と露天風呂があり、全部貸切です。
ちなみに前日の夜も湯之元温泉に来ており、「家族湯 ゆぅ~ゆぅ~」さんに入りました。
鹿児島には日帰りでも利用出来る家族湯が多くて、生後3か月半の子供連れの私達にとっては有難いです!

今回使わせて頂いたのは、別棟にある貸切内湯です。

中に入って早速「おおお?」と驚きました。
想像していたのと全く違います。
もっと素朴なタイル張りを予想していました。
家族湯ですので、狭いと言えば狭いですけど、檜造りで良い雰囲気なのです。

お湯は透明、ほんの僅かに白い湯花が舞っています。
湯之元温泉のお湯は緑色をしている事が多いのですが、湯舟の色が強くて色は確認出来ません。でも、ぱっと見であまり緑色って気はしません。

お湯からはほんのりと甘い硫黄臭。
ただ、他所で入る湯之元のお湯と比較すると、硫黄臭はかなり控えめな印象です。
その代わりと言ってはですけど、肌触りがとても柔らかくてツルツルします。
なんというか、私がイメージしていた湯之元っぽくない感じです。硫黄臭を期待していたので、アレ!?って気がしてしまいました。

ただ、凄く良いお湯である事に間違いはありません!

ザブザブと掛け流されていますので鮮度はとても良いです。
雰囲気も良いですし、安いですし、申し分ありません!

しかも全体のレベルが高すぎる温泉激戦区の鹿児島で、他にも入浴施設に事欠かない湯之元温泉にありますので、★の数は3.5と少し控えめです。
でももしこれが都内にあったら、文句なしで★5.0でした!

うちの近所にもこんな所があれば良いなぁ~
(この料金設定だったら1年先まで予約で埋まりそうですけど)

.

ちなみに2013年最後に入った温泉がこちらでした。
1年の締めくくりに素晴らしい温泉に入れた事は幸運の一言です。
また機会があったら紅鮭実家の風呂代わりに使わせて貰いたいと思いました。
(次は露天風呂に入ってみよう)

.

2013年 12月31日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント