鹿児島県

共同浴場 下ノ湯温泉 (藺牟田温泉) ★4.0

単純温泉
(祁答院町) 42.7度 / ph7.5 / H13.5.11
Na+ = 117.5 / K+ = 6.6 / Ca++ = 152 / Mg++ = 0.7
F- = 0.8 / Cl- = 175.2 / HCO3- = 82.5
CO3– = 30.3 / H2SiO3 = 114.4 / CO2 = 8.4
成分総計 = 551.6mg

鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田2653
0996-56-0402
男女別内湯
150円
6:00 – 22:00

以前から何となく気になっていた藺牟田温泉に行く機会がやっと訪れました。朝早い時間からやっていると聞いたので、この日の湯めぐりの拠点である紅鮭実家を6時に出発。
一般道を走り、約30分後到着しました。
意外と近くてびっくりです。もっとも、朝早い時間だったので、道が空いていたからかも知れません。(田舎道でしたので、昼間でも空いていそうな気がしますが・・・)

さて、たどり着いた下ノ湯、川沿いの実に雰囲気良い所に建っていました。いかにも共同浴場と言う風情が痺れます。
川向いに、ちゃんと下ノ湯用の駐車場があり、4~5台停めれるようになっています。でも、この駐車場には1台も車が停まっておらず、代わりに共同浴場の目の前の道に数台の路駐車が停まっています。
「駐車場あるのに・・・」と思いながら見ていると、ちょうど常連さんたちが下ノ湯から出てきて、皆さんその路駐車に乗り込み、「じゃ!」って感じで一言交わして帰って行きました。

随分いい加減と言うか・・・おおらかと言った方が良いのかな?
きっと、毎朝同じ光景が繰り返されているのでしょうね。
まぁ、路駐と言っても、共同浴場前の道は交通量無いので、問題にはならなそうですが・・・

お風呂は男女別で、内湯のみです。管理人常駐型の共同浴場で、受付でお金を払いました。受付のおじちゃん、満面の笑顔で、とても感じが良いです。
浴室はタイル張りで、いかにも共同浴場的な造りです。浴室中央に湯船があり、そこそこの広さがあり、7~8人同時に入っても足を伸ばす事が出来そうです。

お湯は無色透明。僅かに温泉臭のような物を感じますが、普通に嗅ぐ分には無臭です。ライオン湯口から少し熱めのお湯が勢い良く注がれています。湯口のお湯を口に含んでみましたが、特に味は感じません。
浴槽内の温度は少し熱めの適温。湯口からのお湯は、注がれた分がしっかりオーバーフローしていて、ちゃんと掛け流しになっている事が分かります。
源泉をザブザブ注ぐ湯口と、朝早い時間と言う事もあってか、鮮度は抜群に良く感じます。お湯に浸かって暫くじっとしていると、体毛に細かい気泡が付着します。

うーん、気持ちが良いです!
まさに朝一番に相応しい、シャキッと目覚める素晴らしいお湯です。
毎朝ここで目覚めの朝風呂を浴びる常連さん達が羨ましい一湯です!

2009-5/2

コメント