鹿児島県

つるた温泉荘 (国分日当山温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉?

成分表未確認

鹿児島県霧島市国分清水1丁目6-12
0995-45-2610
男女別内湯
300円
6:00 – 23:00

この日の宿泊先、霧島方面を目指し国分町を走っていた私。ナビの指示通り進むと、目の前にガソリンスタンドが1件。どこにでも良くある光景です。
ちょっと年季の入ったスタンドで、昔からこの場所でガソリンスタンドをやっているような雰囲気です。

しかし、気になるのは、そのガソリンスタンドの壁に、でかでかと「温泉」と書かれているではありませんか!
この場所の事は事前に調べておらず、立ち寄る予定が全く無かった私ですが、これは非常に気になります。
思わず、吸い込まれるようにハンドルを切ってしまいました。
実際の温泉は、ガソリンスタンド内では無く、ガソリンスタンドの裏手にあります。民家を改装したような建物に、「温泉つるた」としっかり書かれていました。

で、そのつるた温泉。よく分からないまま中に入ってみたところ、どうやら温泉銭湯のようです。
少し鄙びた、年季の入った造りをしている、地元密着型のお風呂と言う感じがします。
鹿児島ってこう言う温泉が当たり前のように点在しているから凄いです。
さすが、桜島をはじめとする日本の一大火山地帯、湯の国鹿児島です!

さてそのお風呂。男女別の内湯があります。全く事前調査無しで訪れた為、どんな湯使いかはおろか、泉質すら分かりません。
塩素臭がしたとしても、この外観を楽しめただけで良しとしようと思い、覚悟を決めて入りました。
浴室は結構広々としており、左手側に広々とした湯船があり、右手側には洗い場と、水風呂、サウナ室なんかがありました。

さて、そのお湯。無色透明で無味無臭の単純泉です。塩素臭を恐れていましたが、全くしません。
それどころか、湯口からは結構なお湯が注がれており、しっかり掛け流しになっています。
お湯の鮮度も結構良いです。少しツルツルして、お湯からもほんのごく僅かながら、成分臭のような物を感じます。

これと言って大きな特徴があるお湯では無いですが、毎日入っても飽きることが無さそうな、肌に優しい気持ちが良いお湯ですね。とても気に入ってしまいました。

2008-12/21

コメント