吉松温泉鹿児島県

原口温泉(吉松温泉) ★4.0

単純泉(?) 重曹系モール泉と思われ・・・

鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸1172
男女別内湯
0995-75-2045
200円
6:00 – 21:00

「吉松温泉」は、鹿児島県でも限りなく熊本や宮崎の県境近く、姶良郡湧水町に位置する温泉地です。
鉱物アブラ臭がするモール泉と聞いており、今回の九州遠征でも特に入ってみたかったお湯の一つで、ここ「原口温泉」と「鶴丸温泉」はお湯の良さで双璧をなしているそうです。
建物の外観はまるでプレハブで、看板が無ければどこかの商店と勘違いしてしまいそう。
てっきり日帰り入浴のみの温泉銭湯かと思っていたのですが、宿泊も出来るようですね。

入浴料は200円です。他所のサイトを見ると、300円だったり250円だったりするのですが、値下げしたみたいです。
周辺に日帰り入浴が出来る施設が多いために、価格競争でしょうか。
良いお湯に安く入れるのは有り難い事なので、消費者として値下げは大歓迎なのですが、他のところも道連れに共倒れ、なんて事にならないよう、ホドホドにがんばって欲しいものです。

さて、肝心の浴室はと言うと、所謂温泉銭湯と言った感じの造りです。
浴槽は中に仕切りのあるものが一つあり、仕切り手前が温め、湯口がある仕切り奥が熱めに設定されています。
洗い場も数人分あるのですが、石鹸やシャンプーなどの備え付けはありません。
ちなみに、カランからも温泉が出ます。温泉銭湯って、何故かそういうところが多いですよね。

お湯は、紅茶のような褐色をした黒湯です。
見た目だけで話をすると、東京や千葉なんかでよく見られる黒湯と同じような感じです。
ただ、東京なんかの黒湯は見た目に強烈だけど、臭いはさほど・・・というのが殆どですが、ここのは臭いが実に特徴的です。
何だか、鉱物アブラのような、イソジンうがい薬のような、何だか非常に変わった臭いがしました。
肌触りは重曹泉らしくヌルヌルするもので、この辺は東京なんかの黒湯と感触が非常に良く似ています。
試しに飲んでみた印象ですが、何だかハーブティーを飲んだ後のような、妙な清涼感があり、スースーするような感じでした。

臭いといい味といい、かなり個性的なお湯だと思います。
うーん、しかしながら、決して私好みのお湯では無いみたいで、毎日通うかと言われると微妙ですが、近くへ行かれる際は是非訪れてみて欲しい施設の一つですね。

2005-10/8

コメント