別府温泉(その他)大分県

共同浴場 七ツ石温泉(七ツ石温泉) ★4.0

単純温泉
堀田からの引き湯?

大分県別府市荘園2組
0977-23-8705
男女別内湯
150円
7:00 – 11:00 / 14:00 – 22:00

別府、観海寺、鉄輪のちょうど中間辺りに位置する温泉です。
表通りに面してはいますが、神社の境内にあり、少し分かりにくいです。
なかなか見つける事が出来ずに、ぐるぐるまわった挙句、最後は地元の人に聞いて事なきを得ました。
最初から神社境内にあると分かっていれば迷う事もなかったのですが・・・

入浴料は150円。私が訪れた際は管理人不在だったので、料金箱にお金を入れて使わせて頂きました。

中には簡単な脱衣所と浴室があるだけの、所謂どこにでもありそうな共同浴場的にシンプルなものです。
ただここ、かなり鄙びており、とても風情が良いです。
浴室内には湯船が一つあるだけです。湯口が浴槽内にあるため、浴室はシンと静まり帰っており、湯船が神々しく見えてきました。

しかしココ・・・かなり激熱でノックアウト!
温度計を持っていかなかったので詳しくは分かりませんが、確実に50度は越えていたと思われます。
手すらいれられない程の熱湯が張られていた為、桶に掬ったお湯に加水して何度か掛け湯をして一湯としました。
別に浴槽ごと加水しても良かったんですけどね・・・
時間が掛かりそうだったので。^^;

ちなみにお湯は無色透明で、特に臭いなどを感じない特徴の無いものです。
でも、ココは浴槽の良さとお湯の鮮度の高さでとても気に入りました。
次回は是非適温のお湯に入ってみたいですね。
再訪するのが今から楽しみな一湯です。

2006-2/25

コメント