大分県明礬温泉

明礬 山の湯(明礬温泉) ★3.0

単純温泉

大分県別府市明礬
男女別内湯
0977-66-5881
500円
9:30 – 21:00

明礬温泉で一番人気の共同浴場、地蔵泉。白濁の硫黄泉が張られているそうで、別府を訪れる前から一度入ってみたいと思っていた所です。
勿論、別府に来たからには、ここに入らず帰る訳にも行かない!
と言う事で、早速行ってきました・・・
が、ナント、お湯の温度が上がらなくなってしまったとの事で、もうかれこれ1年以上利用出来ない状態が続いているそうです。
うーん、残念。すごく入りたかったのになぁ・・・

仕方が無いので、大黒屋の女将さんから借りていた「別府温泉本」を見ながら、近くに入浴出来るところが無いか探したところ、とりあえず見つけたのがこの「明礬山の湯」です。
地獄むしプリンで有名な岡本屋が経営する日帰り入浴施設で、通り沿いにある岡本屋から少し坂を登った所にありました。
周辺は至るところから湯気があがる地熱地帯で、硫黄臭で充満されています。
こりゃあ、きっと凄いお湯に違い無いと、期待に胸を膨らまして中に入る。

浴槽は男女別の内湯のみです。洗い場と、結構広々とした浴槽があり、見晴らしも良くてなかなか雰囲気が良いのですが・・・
期待したお湯は、薄黄色をした透明なもので、ジェットバス循環されていました。
試しにお湯に浸かってみたのですが、うーん、多少ツルツルする気がしますが、あまり浴感のない、どこにでもあるお湯といった感じです。
匂いは、ほぼ無臭と思われるのですが、外から入ってくる何とも気持ちの良い硫黄臭が浴室内に充満しているから、何だか不思議な気分です。
これがお湯そのものから発する匂いだったら、凄く嬉しかったのですが・・・

周辺環境のよさから、期待度が高かった事もあり、「明礬温泉ってこの程度のものなの?」と、少しガッカリしてしまった事は否めません。
まぁ、悪くは無いのですけどね。
使い勝手は良さそうですので、お湯には拘らないけれども「使い勝手の良いお風呂に入りたい」という方には良いかも知れません。

2005-10/9

コメント