大分県鉄輪温泉

共同浴場 鉄輪すじ湯(鉄輪温泉) ★3.5

塩化物泉

大分県別府市鉄輪井田4組
男女別内湯
100円
6:00 – 17:00

鉄輪温泉民宿街の一角にある共同浴場です。
結構有名な所で、前回別府を訪れた際も入ろうと思ったのですが、共同浴場にしては営業時間が短く入浴する事が出来ませんでした。
激熱地帯の鉄輪において、珍しく源泉に加水をせずに使っていると言う噂の浴場。
ついに入浴する事が出来て感無量です。

中はとてもシンプルで、浴室脱衣所一体型の造りをしています。
浴室の壁には手すりがありました。これは、お年寄りなんかが使う事を考えると、必須とも言って良いものなのですが、どうも無粋に感じてしまうのは私だけでしょうか・・・?
湯船には僅かに緑がかった透明のお湯が張られていました。
激熱との噂でしたが、意外な程に適温で、ちょっと拍子抜けです。

お湯の感触はまぁまぁでしょうか。僅かながらツルツル感があるもので、鮮度はなかなか良さそうです。ほんの少し潮の香りがする塩化物泉で、体が芯から温まります。

ただ、源泉100%だから最高だったかと言うと、別にそんなでも無く、ま、こんなもんかなって印象でした。もっとも、元々特徴的なお湯ではありませんので、多少水を加えたところで変わらないと言う事でしょうか・・・?
もしくは、私が入った時だけお湯の調子が悪かったのかな?

後に、大黒屋のご主人、女将さんに話を聞いた所、宿泊しても大黒屋の内湯は使わず、このすじ湯だけに通いつめる常連湯治客が結構いるのだそうで・・・
うーん。分かる人には分かるって事かなぁ。
次回別府を訪れた際は、是非とももう一度、ゆっくり浸かって見たいですね。
ちょっと低めな評価は暫定評価って事でよろしくです。^^;

2006年 2月26日 - 初訪問時のレポート

2018年 8月11日 - 再訪

久しぶりの再訪です。
利用したのは朝の8時。その前に入った熱の湯が大勢の人でごった返していたのですが、こちらには先客の姿は無く、貸切状態です。
朝の光に照らされて浴室が輝いて見えます。

少し熱めで、鮮度が良く気持ちの良いお湯でした。

コメント