大分県浜脇温泉

共同浴場 八幡温泉(浜脇温泉) ★3.0

アルカリ性単純温泉
(浜脇温泉源泉 他) 62度 / ph8.5
Na+ = 170 / K+ = 17.6 / Ca++ = 15.1
Cl- = 140 / So4– = 52.6 / HCO3- = 260
H2SiO3 = 67.9 / HBO2 = 10.2
成分総量 = 750mg

大分県別府市朝見1-17-12
男女別内湯
100円
6:00-12:00 / 14:00-23:00

浜脇温泉の外れにひっそり佇む共同浴場です。
住宅街に囲まれた場所に建ち、注意深く歩いていないと見落としてしまいそうです。

お風呂は内湯のみで、脱衣所と浴室が一体になったとてもシンプルなものです。
浴室内には4人入ればいっぱいいっぱいと思われる小さな湯船が一つあるだけ。
鄙びているかと思いきや、シャワーなんかもちゃんとついており、意外と使いやすくまとまっている印象です。

お湯は無色透明で、ほんのり潮の臭いがするなかなか新鮮なものです。成分表を見たところ、浜脇温泉からの引き湯みたいですね。
個性的とは思えないお湯ですが、ちゃんとお湯の特徴が伝わってくる
なかなか気持ちが良いもので、ウチの風呂にもこのお湯引けないかなぁとありえない事を考えてしまいました。

ちなみに、私が訪れた際は、地元のオジイチャン二人が湯船を挟んで激論を交わしておられました。私が入ってきてもお構いなしです。
どんな面白い話かと耳を傾けてみたのですが、方言がキツくて殆ど理解出来ず。^^;
きっと、こんな光景が毎晩繰り広げられているのかと思うと、共同浴場ってやっぱり良いものだなぁと思います。
オジイチャン方、お邪魔してゴメンナサイ。とっても良いお湯でしたよ。
いつまでもお元気で、今後もこのお湯をしっかりと守り続けて欲しいと思いました。

2006-2/25

コメント