別府温泉大分県

不老泉(別府温泉) ★3.5

単純温泉

大分県別府市中央町7-16
男女別内湯
0977-21-0253
100円
6:30 – 22:30

別府駅から少し歩いた所にある、地元の方々で賑わう温泉銭湯です。
昭和天皇もご入浴されたと言う由緒正しき施設です。
見た目には公民館なので、ちょっと通りかかっただけでは温泉と気が付かないような外観をしていました。

中は実に広々としており、脱衣所、浴室ともに十分すぎるほどのスペースがあります。
共同浴場と呼ぶにはかなり贅沢な広さですね。
造りも洋風モダンと言った感じで、和の風情はありませんが、一昔前にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。
浴室内は、中央に大きな湯船がひとつ、どっしりと構えており、とても存在感があります。
かなり使い古された感がありますが、それがまた良い風情を醸し出していました。
たまたま私が利用した時間は、西日が浴室内に差し込んでおり、これがまた実に見事で、このうえ無い安らぎを感じました。

なお、お湯そのものの特徴ですが、あまり個性を感じない単純泉です。
結構熱めなので、浴感がタップリありますが、お湯の泉質から来たものと言うより、単に熱いからそう思える気がしますね。
女湯に入ったYoko曰く、鉄粉のような茶色湯花が浴室底に溜まっており、鉄分を含んでいるのではないかと言っていましたが、私は気がつきませんでした。

利用した時間帯のせいもあるかとは思いますが、多くの地元民がお風呂セット持参で体をゴシゴシ洗っているのが印象的でした。
昭和天皇がご利用になられた風呂を、まるで自宅のもののように使える地元の方々・・・
なんとも良いご身分ですなぁ~・・・
いつまでもこのままの姿で、更に年季を増していって欲しいと思いました。

2005-10/9

コメント