亀川温泉大分県

亀陽泉(亀川温泉) ★3.0

単純温泉

大分県別府市亀川中央町10-27
0977-67-1837
男女別内湯
100円 6:30 – 21:30

亀川温泉街の一角にある共同浴場です。
古臭さを感じるコンクリの大きな建物の一角にあり、オープン当初はさぞかし立派な外観だったのだろうと想像されます。
あまり沢山は停められませんが、駐車場完備なのが嬉しいですね。
私が訪れたのは日曜午前中でしたが、既に地元の方が何人か利用されていました。

脱衣所と浴室はちゃんと扉で仕切られています。
浴室は脱衣所から階段で少し降りた所にあり、かなり広々としています。
コンクリ製の湯船は20人以上同時に入っても全然余裕って感じ。
お風呂セットを持った人たちが、湯船からお湯をせっせと汲みだし、一生懸命に体を洗っていました。
湯船に張られたお湯はウグイス色に白濁しており、透明度は50センチ程度でしょうか。
足元が完全に見えなくなってしまう程度です。
温めで、湯船が広いせいだとは思いますが、かなり劣化してしまっているようなのが残念です。

成分的には単純温泉だそうですが、お湯の感触は炭酸水素っぽい印象を受けるもので、湯上りはあまり汗がダラダラ出ず、キリっと引き締まる感じです。
こう言うお湯は結構好きです。他の方のHPを見ると、無色透明と紹介されている事が多く、矢張り私が訪れた時は鮮度が悪かったのでしょう。
是非とも新鮮な状態でもう一度入ってみたいお湯だと思いました。

2006-2/26

コメント