大分県鉄輪温泉

旅館楽々園(鉄輪温泉) ★3.5

ナトリウム・塩化物泉

大分県別府市鉄輪御幸4
0977-67-2682
男女別内湯 ・ 露天
200円
8:00 – 25:00

鉄輪温泉の鬼山地獄すぐ傍にある旅館です。
何と、日帰りの入浴を深夜1時まで受け付けてくれるとても使い勝手が良い施設で、この日は宿泊をしていた鉄輪温泉の大黒屋で晩御飯を頂いた後に訪れました。
ある意味、共同浴場よりも使い勝手が良いです。脱帽!
旅館内部ですが、とても広々としていますが、かなり鄙びています。
恐らく一昔前は立派で造りの良い和風旅館だったのかも知れませんが、今ではその面影を僅かにとどめる程度で、私にとってはかえって落ち着けるとても心地が良い雰囲気に仕上がっていました。
ちなみにここ、お昼に行った際は受付に誰もおらず、「お金を受付に置いて勝手に入ってくれ」状態でした。
温泉道のスタンプが欲しかった私は結局夜中に出直してきたのですが・・・^^;
大規模鄙び旅館って大好きです。

さて、お風呂ですが、男性用は旅館内部に、女性用は旅館入り口脇の離れのような所にありました。

湯量豊富なのでしょうか、露天、内湯など、色々な湯船が揃っており、そのどれもが気持ちのよい掛け流しになっています。
訪れた時間が遅かったせいもあり、露天風呂はかろうじて周囲の状況が分かる程度に薄暗い空間になっていました。
先客が居ることに気が付かず、思わずビックリしてしまったり・・・^^;
露天風呂にあったパラソルが何とも鄙びた風情に拍車を掛けていて良い感じです。

お湯は殆ど透明ですが、ごく僅かに白濁して見えます。
微量ながら鉄臭がする特徴があるもので、硫黄臭もするような気がしたのですが、街全体が硫黄臭に包まれている空間の為、お湯から漂う臭い
なのか、外から入ってくる臭いなのか、なかなか判断が難しいところです。
温めなのですが、温泉成分のせいか、体の芯からポカポカと温まり、汗をどっと掻きました。

とても広いお風呂の割には利用者が自分を含めても3人程度と少なく、また、薄暗さもとても心地よく、時間を忘れてゆっくりと浸かる事が出来ました。
いつもこんなに静かなのでしょうか。宿泊してじっくり入浴するととても気持ちが良さそうです。

遅い時間でも利用出来るため、別府に訪れた際はふらりと立ち寄ってみたいとても素晴らしい一湯ですね。
(私個人に限って言えば、別府は遠すぎてふらりとなんか行けないのが残念ですが・・・)
オススメです!

2006-2/26

コメント