別府温泉大分県

駅前高等温泉(別府温泉) ★3.0

並湯 = 炭酸泉 / 高等湯 = 硫黄泉

大分県別府市駅前町13-14
男女別内湯
0977-21-0541
並湯(地元民専用?)100円 / 高等湯 : 300円
6:00 – 22:45

名前の通り、駅からすぐの所にある温泉施設です。
「高等温泉」という名前が、妙にインパクトありますね。中等温泉とか初等温泉があれば更に面白い気がしたのですが、残念ながら無いみたいです。^^;
外見は大正浪漫を感じる洋風モダンな造りで、なんとも「ハイカラ」です。
てっきり日帰りだけの共同浴場かと思いましたが、宿泊も出来るみたいです。
しかも、なんとたったの1500円から!!!驚異的な安さに驚きです。

中は意外と普通。入浴をお願いすると、300円と言われました。
別府温泉本には100円と記載されていたので、聞いてみると、100円で入れる「並湯」もあるけど、そこは地元の方専用なんだそうです。
ちょっと納得いかないまでも、とりあえず言われた通りに支払うと、脱衣所の鍵をくれました。

さて、脱衣所ですが、かなりこじんまりしています。
鍵付きのロッカーは有り難いですね。恐らく、駅前と言う場所を意識しての事でしょうか。
浴室は脱衣所で服を脱ぎ階段を降りたところにあります。脱衣所から浴室を見下ろす事が出来てなんとも面白い。

肝心の浴室ですが、熱湯とぬる湯の2箇所あります。
脱衣所から見たときは気が付かなかったのですが、ぬる湯は脱衣所の丁度真下にあります。
天井が非常に低く、何だか洞窟風呂のような感じでした。
お湯はどちらもあまり特徴を感じないものでしたが、ほんのり硫黄臭がします。
湯口のお湯を口に含んでみましたが、少し塩分を感じるかな?
熱湯は、熱いと言っても42度前後の適温で、ぬる湯は40度以下でかなりぬるめです。
どちらも鮮度が良くなく、あまり長湯したいと思えないのが残念でなりません。
洗い場はあるのですが、要は銭湯なので、シャンプーなどの備え付けはありませんでした。

駅前という立地条件から、出張のサラリーマンが軽く汗を流す時などは重宝しそうですね。
予約をすれば泊まれるので、ヘタにビジネスホテルに泊まるより、私はここに宿泊した方が安いし温泉もしっかり楽しめてお得だと思います。

2005-10/9

コメント