大分県鉄輪温泉

砂原温泉(鉄輪温泉) ★3.5

単純温泉

大分県別府市北中7組
男女別内湯
100円
8:00 – 22:00

鉄輪温泉街の通り向かいにあるこじんまりとした共同浴場です。
なんの変哲も無い簡素な造りをした共同浴場で、目立つ所にある割には存在感があまりありません。
観光客に利用される事は少ない様子で、私が訪れた際も殆どの人がお風呂セットを持参した地元の方達でした。

内部も必要最小限のものだけあるとても質素なものです。
脱衣所と浴室は分離型で、日常使うにはなかなか勝手が良さそうですが、所謂共同浴場的な鄙びたムードはあまり感じられず、ちょっと残念な気もしますね。

浴室内には広めの湯船が一つあるだけで、カランなどの備え付けはありませんでした。
お湯はうっすら緑白濁をした透明感があるもので、肌触りはシットリする感触です。
適温に調整されているのですが、泉質のせいでしょうか、体の芯から温まり、絞り取られるような感じで汗を掻きます。
浴槽が大きいせいか、お湯が結構劣化しているようなのが少し残念ですが、劣化のせいで柔らかい印象に仕上がっており、これは一概に悪いとばかりは言えません。
日常使うお風呂としてはまず申し分無いレベルだと思いました。

観光客としてみた場合、これと言って特徴も無く、あまり印象に残らない共同浴場です。
でも、地元の方達の大切な憩い場です。利用させて頂けただけでも感謝しなくっちゃ!

2006年 2月26日 - 初訪問時のレポート

2018年 8月11日 - 再訪

鉄輪温泉街から少し外れた所にある共同浴場です。
久しぶりに再訪しました。

前回訪問時は少し鮮度が劣って感じたお湯ですが、この日はとても鮮度が良く感じます。
お湯も透き通っており、湯舟には少し熱めのお湯が張られています。
源泉温度が高い為に加水も併用ですが、気持ちが良いお湯です。
折しも暑い夏の盛り。あまりお湯に浸かり続けるとバテそうなので、お湯から上がったあとは体を冷ましながら少し多めの掛け湯をして心地よい湯の香りを楽しみました。

コメント