兵庫県

六甲道灘温泉 (六甲道灘温泉) ★4.0

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

成分表未確認

兵庫県神戸市灘区備後町3丁目4番地
078-854-6545
男女別内湯
410円
6:00 – 25:00 (受付は30分前)

神戸にある温泉銭湯です。以前、灘温泉の水道筋店に行ったことがありますが、ココは同グループの六甲道点です。水道筋店の評判がとても良いのですが、この六甲道店も凄く良いお湯との事で、以前から訪れたいと思っていたのです。

さて、たどり着いた六甲道灘温泉。水道筋店と同じく、住宅街や商店街のある、温泉とは無縁そうな一角にありました。
内部は、小ぢんまりとまとまったスーパー銭湯と言う造りをしています。
到着したのは、夜の10時過ぎですが、一日の疲れを落とす人たちで賑わっています。

お風呂は内湯のみです。入って右側に洗い場が並び、左に湯船があります。
手前には無色透明のお湯が張られており、どうやらこれは水道水を沸かしているもののようです。お目当ての温泉は、その奥で、円形の湯船に黄身がかったお湯が張られています。
源泉温度が低いため、加温されたうえで、循環のようです。ほんのり金気臭がしますが、劣化し殆ど特徴が残っていません。肌ざわりは柔らかくツルツルしますが、浴感はあまりありません。
ちょうど時期だったため、湯船には菖蒲が浮いていました。

さて、これだけだとつまらないのですが、ここのお目当ては、浴室奥にある源泉湯船です。非加熱の源泉が掛け流されています。
湯船の大きさは、2人入れば精一杯の、小さなものです。ただ、浴槽内で段差になっているので、見た目以上に狭く、2人同時に浸かるとかなり窮屈です。
お湯の温度は30度ちょっとでしょうか。ピュアな金気臭とモール臭がする気持ちが良いお湯で、暫くじっとしていると体毛に気泡が付着します。
湯口からはお湯がざぶざぶ注がれており、鮮度は非常に良いです。
以前立ち寄った水道筋店のお湯も良いですが、ここのお湯も全然負けていません。

ただ、難点を言えば、湯船が小さいため、譲り合いながら入らねばならず、長風呂出来ません。小さな湯船は鮮度の良さにも繋がるので、メリットもあるのですが、利用者が多い施設だとちょっと困りものです。なかなか都合良くとはいきませんね。
せめて浴槽内の段差が無ければ、2人同時に入ってもゆったり出来るんだけどなぁ。

ともあれ、源泉浴槽の気持ち良さは、水道筋店にも負けていません!
この近くに住んで、「今日は仕事帰りどっちに寄ろうかな?」なんて事を考える事が出来れば幸せだろうなぁ・・・

2009-5/5

コメント