兵庫県

あさひ温泉 (朝日温泉) ★3.5

単純温泉

兵庫県神戸市兵庫区永沢町2丁目3-3
078-577-1836
男女別内湯
380円
7:30 – 0:30

神戸市内の温泉銭湯です。地図で見ると兵庫駅と言うのが近くにありますが、土地勘が無くナビの案内されるままに行った私には、どこだかサッパリ。
今度はナビなしでもう一度行けと言われたら、確実に迷子になります。
訪れた時間は、夜中も夜中、11時過ぎです。この日宿泊するビジネスホテルから近かったので、折角だからと立ち寄って見る事にしました。

たどり着いてみると、そこは、所謂スーパー銭湯と言う佇まいです。少し年季が入っている印象を受けますが、夜中と言う事もあり、電飾が映えています。
建物1階部分には駐車場があり、車で訪れるにも便利。こんな時間なので、近所の人が多いのか、車よりも自転車の方が多いです。1階部分にはコインランドリーがあり、東京の銭湯と同じ組み合わせだなぁと、妙なところで感心してしまいました。

受付は階段を上がって2階にあります。勿論男女別。料金は神戸の銭湯価格の380円。
それを支払い、脱衣所で服を脱ぎます。こんな時間だけど、お客さんの数がチラホラとあります。やっぱりこの辺に住んでらっしゃる方々でしょうか。お風呂は、その脱衣所から階段を上がった、3階にありました。

さて、その浴室。結構広々としています。右手側に各種湯船が並び、左手側に洗い場があります。銭湯なので、洗い場にはシャンプーなどの備え付けがありません。この日は髪の毛を洗っていなかった私は、持参のシャンプーでまず最初に髪の毛を洗いました。
どうでも良いですが、銭湯で髪の毛を洗うと、ちょっとだけ安心出来ます。ヘンな理由だと思いますけど、湯めぐりの時って、お湯に浸かるだけなのです。私にとってはそれが当たり前なのですが、他のお客さんからすると、「あいつ、体も髪も洗わず、髭も剃ってないし、風呂だけ浸
かって帰ったよ。何しに来たんだ?」なんて思われていないかと、少し不安になるのです。(笑)

で、髪を洗い終わった私。いよいよお風呂です。水道水を加温した湯船や、ジャグジー浴槽があります。そこから芳しい塩素臭が漂っており、ちとゲンナリ。まぁ、銭湯だから、仕方が無いですけどね。お目当ては評判の源泉浴槽です。なんと、非加熱のお湯が掛け流しで入る事が出
来るというではありませんか。その湯船は、それら塩素湯船軍団に並ぶように、ちょこんとありました。少し小さめで、4人程度が入れる、浅い浴槽です。

そのお湯はと言うと、温めで、35度を下回っていると思われます。
水風呂と言うほど冷たくはありませんが、ずっと入り続けていると、肌寒くなってしまう温度です。
うっすら茶褐色で透明なお湯です。ほんのり金気臭と成分臭がします。
肌触りはシットリツルツル系。
鮮度はなかなか良くて、じっとしていると、体毛に細かい気泡が付着します。鮮度は良いみたいですね。
ただ、同じ神戸市内でも、灘温泉や六甲おとめ塚温泉の泡付きには遠く及びません。まぁ、比べる対象が良すぎるだけで、仕方が無いとは思いますけどね。

加温湯船と源泉湯船を行ったり来たりしていると気持ちが良く、ゆっくりとお湯を楽しむ事が出来ました。

2008-10/14

コメント