兵庫県

クア武庫川 (武庫川温泉) ★3.5

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

兵庫県西宮市笠屋町3-10
0798-47-8565
男女別内湯 ・ 露天風呂
380円
15:00 – 24:00

兵庫県の某所にある温泉です。某所と言っても、別に伏字系な訳ではありません。
ただでさえ土地勘の無い神戸、友人に連れて行って貰ったため、どこだかサッパリ分からないのです。平日だと言うのに、快く案内をしてくれた友人に大感謝です!
場所は、そんなわけで、良く分かりませんが、住宅街の一角のような閑静な場所にあります。
見た目は銭湯のような造りをしており、温泉っぽさは微塵もありません。
ただ、お湯は友人のお墨付きもあり、とても良いようです。施設入り口には、飲泉所があり、源泉がそのまま捨て去られていました。

内部は、いかにも銭湯と言う造りです。まず中に入ると、内湯があります。
中央に大きな湯船があり、左右に洗い場が展開されています。友人お勧めだけに、どんなお湯かと期待しましたが・・・なんと、浴室内には強烈な塩素臭が充満しています。
お湯は無色透明で、ジャグジーやらジェットバスになっており、どうみても循環です。
飲泉所のお湯は鉄系っぽく赤茶色に変色していたのに・・・
一瞬めまいがしましたが、友人曰く、これは水道水沸かしだそうです。とりあえず掛け湯だけして、通過。そのまま露天へ向かいました。

さて、その露天。住宅街の中にあるため、眺望は望めない小ぢんまりとしたものです。
湯船がひとつだけあり、なんと、ここのお湯は茶褐色に濁る、見るからに濃そうな物でした。
湯口からお湯がドバドバと注がれています。一部ジャグジーになっており、どうやら半循環仕様と思われますが、不快な塩素臭はしません。

お湯は少し熱めで、44~45度くらいあります。少し深めな湯船で、体の心からガッツリと温まります。
食塩を多く含むため、ズッシリと重い感じです。お湯の匂いは、うっすら金気臭と土類臭、潮臭あり。湯口のお湯をチロっと舐めると、しょっぱいです。
ジャグジーの真上で入ってみると、もう、ぐったりと疲れます。
みるみるうちに体力が消耗して行くのが分かります。気持ちが良いけど、直前に立ち寄った水道筋灘温泉が温かったせいもあり、体が悲鳴を上げています。

友人曰く、ココのお湯は強烈で、湯当たりをしてしまった事があるそうです。その時施設の人に、「結構いるんだよ」と言われたのだそうで。うーん、納得。
出たり入ったり、自分の体力に相談をしながら、じっくりとお湯を楽しみました。

住宅街にこんな濃いお湯が沸いているなんて・・・
兵庫県、恐るべしですね。
草臥れたけどとても良かった一湯でした。

2008-10/14

コメント