山梨県

フカサワ温泉 (フカサワ温泉) ★4.5

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
(フカサワ温泉)
45.9度 / ph7.3 / 200L / 動力揚湯 / H17.8.11
Na+ = 258.7 / K+ = 24.1 / Ca++ = 32.5 / Mg++ = 20.3
Cl- = 139 / HCO3- = 796.1 / CO2 = 22.8
成分総計 = 1435mg

山梨県中巨摩郡昭和町西条1961-1
055-275-5361
男女別内湯 ・ 露天風呂
420円
9:00 – 22:00

山梨の甲府周辺には、温泉銭湯が数多くあります。その中で、比較的評判が良くて、私が今まで行った事無い所が無いか探してみたところ、出てきたのがこのフカサワ温泉です。
早速ナビに登録し、指示されるままに向かいました。

ちなみに余談ですが、甲府には「草津温泉」と、「伊香保温泉」と言う屋号の温泉銭湯があります。
草津と伊香保は、言わずと知れた群馬の超有名温泉地ですが、この銭湯は当然無関係で、何とも大胆な名前をつけたものです。
その草津温泉には立ち寄っていますが、伊香保温泉には入った事がありませんでした。
お湯遣いはマズマズだったと聞いていたので、あまり行こうと言う気が起こらなかったのです。そうこうするうちに、先日廃業されてしまったと聞きました。
物凄くB級なネーミングセンスだった所で、何故廃業する前に訪れていなかったかと、後悔ばかりが募ります。
フカサワ温泉からも近いため、やっていない事は知っていましたが、せめてもの思い出に、建物前まで行ってみました。当然ながら廃業しており、真っ暗でした。

さて、そんな寄り道をしつつ、たどり着いたフカサワ温泉。こちらは廃業しておりませんので、看板にも煌々と灯りが灯っています。結構人気があるのでしょうか、駐車場は殆どが埋まっています。
中に入ってお金を払うと、受付のオバちゃんがとても気さくに「お風呂はアッチだよ!」と教えてくれました。キョロキョロとあたりを観察している私を見て、初めて来る客だと見抜いたのでしょうか。
雰囲気的に、常連さんが多そうな感じですので、もしかしたら見ない顔だと思われたのかも知れません。

お風呂は当然男女別で、それぞれに内湯と露天があります。
内湯は、入って手前に洗い場が数人分あり、奥に湯船が2つ。脱衣所から入って正面にある小さな湯船は、高温浴槽で、45度くらいあります。
左側にある少し広めの湯船は、42度くらいの適温です。

お湯はどちらも同じ源泉ですので、私は主に鮮度の良い高温浴槽を利用しました。
久しぶりに入る甲府のお湯、うっすらと土気色に濁っており、はっきりと分かる金気臭がします。ピュア金気臭とでも言うのでしょうか、まさしく鉄錆臭のような香りがします。
お湯の温度が高い事も手伝い、ガッツリと温まります。体の芯から汗を搾り取られるような感じですが、これはこれで、なかなか気持ちが良いです。
甲府のお湯って、モール系のイメージが強かったですが、そう言えば金気臭もしたっけなぁ?
最近入っていないので、単純な比較をする事は出来ませんが、少なくとも私の記憶では、ここまでの金気臭はしなかった筈です。

高温浴槽に5分も入っていると、ヘロヘロに疲れるので、外気にあたりに露天へ。
こちらは湯船がひとつと、ベンチがあるだけの、とてもシンプルな物です。
私がベンチに座って涼んでいると、小学生くらいの子供と、オジサンが入ってきました。
最初親子かと思ったら、他人だったようで、「坊やどこから来た?」「何年生?」
などと会話が進んでいきます。
子供がオジサンに「温泉とお湯って何が違うの?」「何でこのお湯は濁っているの?」などと質問をし、それに対してオジサンが一生懸命説明する姿が、何とも微笑ましかったです。ちなみに露天も温泉で、少し温めでした。

私が訪れたタイミングに限って言えば、常に色んな人が訪れ、とても賑わっている施設でした。この先も、良いお湯を守って、廃業する事無く続いて欲しいと思った一湯です。

2010-4/3

コメント