山梨県

三富温泉郷 白龍閣 (三富温泉) ☆4.0

アルカリ性単純温泉
(源泉名:白龍閣源泉)
48.3度 / ph8.7 / 毎分200L / 動力揚湯 / R1.9.11
Na+ = 145.5 / K+ = 1.9 / Ca+ = 52.2 / Sr+ = 0.3
Cl- = 95.4 / F- = 1.1 / SO4– = 292.1 / Br- = 0.3 / HS- = 0.2
HCO3- = 18.7 / CO3– = 8.1
HSiO3- = 47 / HBO2- = 6.7 / HAsO3 = 0.3 / CO2 = 433.2
成分総計 = 1103mg

山梨県山梨市三富川浦297
0553-39-2611
男女別内湯・露天風呂
大人 500円、小学生以下 300円
10:00 ~ 20:00

リトルカブでめぐる山梨湯めぐり、第7湯目です。
前日宿泊をした璃洛をチェックアウトし、カブで走る事およそ30分。
笛吹川沿いの長閑な道を走った先にあるのがこちら、三富温泉郷 白龍閣です。

最近は少し落ち着いているとはいえ、コロナ禍です。
日帰り入浴出来るかどうか心配でしたが、入口に日帰り入浴の案内看板が出ていたので一安心です。

建物は5階建て。笛吹川の傾斜を利用して建てられているため、フロントが4階に位置しています。
そのため、道路からだと全容は見えませんが、中に入ってみるとなかなか立派な造りをしていて驚きます。

お風呂はエレベータで降りた1階にありました。

.

で、ここで残念なお知らせなのですが、お風呂場は撮影禁止でした・・・
まぁ、最近は撮影禁止の所多いですから、仕方がないですよね。
こんな山の中の温泉で禁止しなくても良いのにって思ったりはしますけど。

お風呂は内湯と露天があります。
内湯は壁面が岩肌、床面はタイル張りで、前面は窓ガラス越しですが緑が広がる、広々としたものです。岩肌は恐らく自然をそのまま利用して作ったのでしょうね。
写真に収められないのが残念でなりません。

湯舟はとても広々としたもので、浴槽が手前と奥に分かれています。
手前少し温めの適温、奥は少し熱め。
ザブザブと掛け流しにされていて、広い湯舟の割にはお湯の鮮度が良く感じます。

お湯からはほんの僅かに硫黄臭。
肌触りにこれと言った特徴はありませんが、癖が無くて気持ちが良いお湯です。
湯口からはおよそ45度の熱いお湯が注がれていて、ここで嗅ぐと硫黄臭を更に強く感じます。

.

露天は内湯から外に出て、階段を降りた先にありました。
目の前には笛吹川が流れ、岩肌と川向うの樹々で緑に囲まれている素晴らしいロケーションです。
こちらも風情が良い! 写真を撮る事が出来ないのがつくづく残念。

お湯は内湯と同じ源泉ですが、心なしかこちらの方が濃く感じます。
ほんのりと香る硫黄臭ですが、内湯よりも少しだけ強め。
お湯の中に無数の落ち葉が舞っていて、体をくすぐりますが、そんなのは些細な話。
緑にすっぽり囲まれた空間で浸かるお湯は、とても気持ちが良い!

.

この日はこの後も幾つか温泉に立ち寄る予定でしたので、ここだけで時間を費やすわけにはいきませんでしたが、あまりの気持ち良さに当初予定していた時間よりもゆっくりと寛いでしまいました。

.

2022年 5月20日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント