山梨県

奥山温泉(奥山温泉) ★3.0

アルカリ性単純温泉

山梨県南巨摩郡南部町福士26842番地
男女別内湯 ・ 露天風呂 ・ サウナ
0556-66-3366
入浴 : 500円

静岡に住む友人の案内で、県境傍、山梨県側にある「奥山温泉」に行って参りました。
清水周辺にある友人宅を出発し、先導する友人の車を追いかける事およそ30分。
途中、舗装がガタガタですれ違い困難な林道を進んだ先に、奥山温泉がありました。
基本的には日帰り施設らしいですが、予約をすれば宿泊も出来るそうです。

比較的広めに作られている駐車場に車を停め、最初に目に飛び込んできたのは「足湯」と、その足湯からこぼれたお湯を利用して作られた「犬温泉」なるもの。
犬を洗う為用と思われる浴槽が2つ用意されており、お湯が並々と注がれています。

「足湯のこぼれ湯なんて、汚くないかな?」と、思う反面、「犬だから良いのか?」と納得する私。
まあ、ないよりはあった方が良いかな?
人間だけでなく、犬だってもてなして貰える、面白い試みです。

さて、建物の中に入ると、そこは至って普通な日帰り入浴施設の造りをしています。
食堂はありませんでしたが、簡単な売店や休憩所などがあり、浴室はその奥にありました。
休日という事もあってか、地元の人たちを中心に、結構多くの人で賑わっています。

浴室は内湯と露天風呂があります。
内湯には浴槽が2つあり、一つはジャグジー、もう一つは普通のお風呂。
どちらも無色透明のお湯で、湯口から出るお湯からは、ごく微量な硫黄臭を確認出来ます。
アルカリ性温泉らしい、ツルツルした感触がある、肌触りの良いお湯なのですが、日帰り温泉の宿命か、どちらの浴槽からも塩素臭が漂っていたのは残念で仕方が無い。

露天風呂は、一度に20人程利用出来そうな程、とても広いものです。
湯船は非常に浅く、温度は37度で低め。
内湯同様、塩素臭のするお湯でしたが、緑に囲まれた広々としたロケーションで、とてもゆっくりと寛ぐ事が出来ました。

紅葉の時期など、風景を楽しめる時期を狙って利用すると良い所だと思います。

2005-4/24

コメント