山梨県

山口温泉(山口温泉) ★4.0

ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉(源泉名:?)
41.6度 / ph7.65 / 1,389mg / 686ℓ(自然湧出)

山梨県甲斐市篠原477
男女別内湯 ・ 露天風呂
055-279-2611
500円
9:00 – 21:00

甲府市内にある温泉です。泉質の良さから、韮崎にある「韮崎旭温泉」と度々比較される施設で、前々から一度は入ってみたいと思っていました。
今回、やっとその念願叶って訪れることが出来ました。

ナビを頼りに車を走らせると、山口温泉は住宅街のど真ん中にありました。
外見は旅館か民宿のようで、広々とした駐車スペースがあります。
甲府市内にあちこち点在している温泉銭湯のようなものをイメージしていたので、少し意外に感じました。
中に入ると、とても感じの良いお婆ちゃんが受付に一人。日帰り入浴をお願いすると、「どこから来たの?」と聞かれる。「東京からです。
お湯が良いと聞いて、来るのは初めてです。」と答えると、「ちょっと温いからね、ゆっくり入っておいで。」と言ってくれました。
浴場入り口の前に、空の2リットルペットボトルがあり「温泉持ち帰り用」「一人2リットルまで」と書かれた張り紙があります。
お婆ちゃんに、「このペットボトルは貰っても良いの?」と聞くと、「どうぞどうぞ」と言って、ボトルを入れるビニール袋までくれました。
ここまで用意してくれている所なんて、そうそうありません。素晴らしいサービスです。

浴室は内湯と露天があります。
まずは内湯ですが、洗い場数人分と、広々とした浴槽が一つあります。
浴槽内には、薄黄色をした透明なお湯が張られており、盛大な掛け流しになっています。
臭いは僅かなモール臭。40度に満たない程度に温めのお湯で、ツルツルする肌触りがとても心地の良いお湯です。

特筆すべきは泡付きの良さで、湯口周辺は大量の泡で白濁して見える程です。体中に気泡が付着し、実に気持ちが良い!
よく比較される韮崎旭温泉のものと比べると、少し泡付きは劣るようですが、これはこれで素晴らしいお湯です。

湯口は龍になっており、その口からドバドバとお湯が溢れています。
飲泉用のコップも置かれており、試しに飲んでみたところ、ほぼ無味ですがとても柔らかく優しい飲み心地のお湯でした。

次に露天風呂。内湯と露天を直接移動出来ないので、移動の際は濡れた体を一度拭いて脱衣所を通過する必要があり、少し不便。
岩風呂になっており、こちらにも源泉そのままのお湯がざぶざぶ掛け流されています。
なかなか風情があって良い感じですね。
ただ、私が訪れた日はかなり寒く、張られているお湯の温度も温めで、今にも風邪を引いてしまいそうでしたので、お湯の確認だけして早々に内湯へ引き返してしまいました。

噂どおりに素晴らしいお湯。
しかも、私と入れ違えで出て行った人はいましたが、ずっと貸切で利用できました。
もっと人気があって人が多いと思ったのですが・・・
お湯がぬるめなので、冬はあまり人が来ないのかな?
しかし、幾ら外が寒かろうと、源泉を加熱せず、そのままの状態で提供する施設の姿勢には強い共感を覚えます。
これからも、温泉に手を加える事無く、良いお湯をそのままに守り続けて欲しいと思いました。

2005-12/3

コメント